エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「友達がいるのさ」の適度なレア感

他の人はどうか分かりませんが、僕はもう「友達がいるのさ」が大好きで。 宮本が「おいっ!」とイントロで宣言するだけで、心の中で「キター!」、また時には演奏前に拍手しちゃったりと。 ところがエレファントカシマシはそうそう「友達がいるのさ」はやっ…

両野音とも晴れるだろう

タイトルは「moonlight magic」より。 今日はエレファントカシマシ日比谷・大阪両野音のPAO先行予約分の抽選発表ですが、いかがでした? 毎年恒例のアンケートです。上が日比谷野音、下が大阪野音分です。 これについては何にも使うわけではないので、コメン…

意外と日本の歌を知らない宮本浩次

前回の記事のコメント欄で教えて頂いたのですが、世良公則さんがカバーアルバムでエレカシ「四月の風」をカバーするようです。 世の中相変わらずカバーブームですが、エレファントカシマシの場合、CD音源化されたのは「翳りゆく部屋」のみ。 この曲について…

エレカシの楽曲で打線を組んでみた

野球好きの友達はよく「これで日本最強打線を組んだらどうか」云々と話している。 オリンピックもWBCでも日本代表が組まれなくなったから、こういう話をするのが面白い、と。 (またネットでは○○で打線を組んでみた、というのをやたら見かける)。 ならばと…

枕元に大地のシンフォニー

相変わらず訳が分からないタイトルだ。 最近、寝床の枕元にiPhoneを置いて「大地のシンフォニー」を聞くようにしてます。 「シグナル」的に静かなメロディなので、寝る際にはピッタリなのですが、それ以上に明日への希望が湧いてくる。 表に出れば光と風 見…

パワー・イン・ザ・月島

中央区佃は住吉神社のお祭りが3日から6日まであり、御神輿もあるよ、撮影しに来たら?とのお誘いを 月島住民の人から頂き、相変わらずカメラ持参で昨日行ってきました。 月島と言えば成ちゃんの実家のお風呂屋さんがあったところでもあり、昔は成ちゃんも見…

音楽CDジャケットのクオリティが再生端末の変化と共により重視される時代へ

ちょっと真面目な話。 ちょっと昔は「ジャケ買い」なる言葉でCDのジャケットがことさら重要視されてる時代がありましたが CDが売れずに、iTunesを始めとする音楽配信が伸びてゆく中、ジャケットのクオリティは必要とされなくなるのだろうか? 僕は逆にジャケ…

MASTERPIECEとDEAD OR ALIVEの日々。

うだるような暑さの中、PAO Vol.64(最新号)が届いてまして、まあ座談会では先生の総合司会っぷりが遺憾なく発揮されてて面白いですね。 特に高知の下りでは7月9日付けの記事に頂いたコメントが鮮明に蘇って「本当にそんなんだったんだ」とニヤニヤしながら…