エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エレカシ@Ust プチパブリックビューイングやります。

相当な見切り発車、やや強引な計画ですがやります。 時間も無いし料金も高いけれど、まずは計画してみました。 日時 6月3日金曜日 新宿パセラ本店 18:30〜22:00まで(予定)。途中入退場一切フリーです。 「仕事で19時(20時)過ぎちゃうかも」という方でもお…

仙台ライブがUstreamで生中継!

宮本浩次自体はアナログだけれど、アウトプットは最先端を追っかけています。 以下オフィシャルより。 6月3日(金)仙台Rensaライブ USTREAM生中継決定!! 4月2日からスタートした全国25都市27公演の CONCERT TOUR 2011“悪魔のささやき〜そして、心に火を灯す旅…

ライブ後のテンションの高さをオレは何に例えよう

結論から言うと何にも例えられないんです。 今回のツアーは平日が多く、僕が参戦した水戸、戸田、神奈川とも平日でした。 まあ大体ライブの日は朝からテンションがおかしくて(笑)、「今日はライブだ」と思うと 大体の仕事はのらりくらりとこなせたりします…

二駅前から歩くのがいいぜ

来月末に年に一度の定期健康診断があるんです。 ということを職場のボスと何気なく話していると 「ならね、家の駅の一駅前で降りて歩くのがいいんだよ」 「一駅前ですか?」 「うん、敢えて一駅前で降りて歩く。それを毎日じゃなくても習慣にしてると絶対に…

エレファントカシマシ 2011年6月18日 TOKYO DOME CITY HALL(JCBホール)1日目

小雨が降りしきる後楽園、水道橋。 東京ドームで巨人対西武戦があるらしく、東京ドーム近辺はそのお客さん多数。 それらをすり抜けJCBホールへ。 この会場は面白くて、ステージとスタンディング席は地下三階部分にあり バルコニー席が上がるに従って地下二階…

オリンパスホール八王子が凄い件

PAO到着。「待ちに待ったぜ」と読んでみたら、PAOも熱い。 こんなに一語一句考えながら読んだPAOは今までに無いです。 今までのPAOはやたら空白スペースが多い印象があるんですが、今号は文章がビッチリ。 (勿論写真も豊富、表紙も裏表紙もカッコいい)。 …

宮本に甘い、けれども俺は・・・。

今回のホールツアー、特に地方部では空席が結構あって、これからのツアーも その可能性が高いかも、という話を聞いて真っ先に思ったこと。 「空席見て、宮本の機嫌悪くならなければいいな」。 そんなことを考えてからまた数秒後、「その発想自体がおかしいぞ…

東京は今は広告と人混みの嵐

タイトル元ネタは勿論「武蔵野」の『東京はかつて木々と川の地平線』より。 10年ぐらい前になっちゃいますか、僕が上京して初めて思った東京の印象は (勿論上京前に何度も東京に来てましたが) 「広告多っ」「凄いところに人が住んでる」。 首都高とか電車…

JAPAN JAM2011の模様ちょっとだけ流れる

先ほどのテレビ東京「JAPAN COUNTDOWN」より。 あまり関係ないですが、テレビ東京は福島では流れないので、昔「テレ東でエレカシ流れる」と 聞いたときには羨ましくも悔しかった記憶がちょっと蘇ってきました。 この番組はロッキング・オンの関係でエレカシ…

曲間を楽しんでます。

GW中のドライブではiPodに45曲ぐらいの好き勝手なプレイリストを作って、それをFMトランスミッターで 飛ばして車内で聞いてたんですが、やっぱりこれは変則的な楽しみ方というか、じっくり聞ける環境ならば きちっとアルバムごと、作り手のこだわりの曲順で…

JAPAN JAMのレポートを書いて貰ったり、山形に行ったり

タイトルは「流れ星のやうな人生」の『いい気になったり 落ち込んだりして』より。 凄かった、歴史に残ったと色々言われる今年のJAPAN JAMのエレカシのステージ。 じゃあよければその感動を書いて下さい、とあるエレ友さんにお願いしたところ快諾した上で 情…

エレファントカシマシ 2011年6月5日 盛岡CLUB CHANGE WAVE

今までの体験ライブハウスでは一番小さかった水戸のライトハウスより狭かったです。その分密度も濃い。 盛岡市のメイン商店街より少し逸れた所で、通りには「映画館通り」という名称がついていました。 後述の通り、ここらへんにはいい喫茶店がいくつかあり…

横目でエレカシのJAPAN JAMの活躍を見る。そしてウラ栃木へ。

夜に帰宅してTwitterをボーッと見ていたら、JAPAN JAMでのエレカシのステージが凄かったらしい。 でもねえ、なんというかそれを直視出来ないんですよ(笑)。 この感覚はデジャヴだ、とよく考えてみたら去年のコットンクラブと同じような気持ちだ。 「行けな…

桜の花、舞い上がる城を

今日は宮本浩次はJAPAN JAMでDragon Ashとの共演。 どんなステージだったのかは後日の映像に期待したいです。 山崎洋一郎さんや渋谷陽一さんのブログではもはや「恒例」のツーショット。 ジャパン・ジャム、歌いに来た宮本と見に来た石くん http://ro69.jp/b…