エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

29

地震から数日後、誕生日でした。 この頃は明らかに「老い」みたいなのを実感する。 地震のニュースで泣いたりするのはしょうがないというか、色々な支援、例えば イギリスの新聞が「がんばれ日本 がんばれ東北」というのを一面に大きく載せて 泣いたりした人…

音楽のエネルギィを今更痛感

実は昨日深夜にも号泣してました。 ドバイワールドカップという、まあ競馬のレースがあったんですが、日本からは競走馬が5頭。 そして日本人ジョッキーは男・藤田伸二ただ一人。前にサインも貰ったぐらいファンなんです。 メインのレースは深夜3時近く。それ…

再び花を咲かせてくれ

このブログの全然違う記事を書いていたら、オフィシャルにてツアー情報発表。 震災による現在の被害状況を鑑み、主催者・コンサート会場との協議の結果、 下記3会場の公演日程を延期とさせて頂きます。 公演を楽しみにされていた皆さまには大変ご迷惑をおか…

ご報告とその他

まずエレファントカシマシは27日のフジテレビFNS特番 「上を向いて歩こう」に出演するということです。 (当初19日とか滅茶苦茶な日付を書いてました、スミマセン)。 サイトには「悲しみの果て」がバックに表示されているので 演奏するとしたらそれでしょう…

エレファントカシマシ 「悪魔のささやき」ツアーについてのお願い(案)

昨日の夜からああでもない、こうでもないと考えてました。 今朝になって、客観的に見て貰うためにあんまりエレカシファンじゃない友達に 案文を送ってみました。 「ちょっと堅すぎるなあ。それにもう少し論理的に、でも情熱的に書いた方がいいと思う」。(こ…

不謹慎って、自粛って、エンタメって、ロックって何だろう。

ここ一週間の生活パターンを書いてみます(ほぼ毎日同じ)。 朝 テレビ、新聞、ネットで大震災の様子を目の当たりにする。 今日の停電予定を電車の運行状況をチェックして家を出る。 運行削減のため遅れる、圧迫されてフラフラになりつつ職場に着く。 仕事は…

エレファントカシマシ 2011年5月12日 神奈川県民ホール

今日は開演ギリギリに到着。 というのも時間が無くて場所を詳しく調べて無く、横浜駅から徒歩かバスで行けるんじゃね?と思ったら大間違い。 Twitterで皆さんに教えて貰いました。本当にありがとうございます。 会場は戸田市文化会館よりも重厚感がありまし…

平常心

土曜からテレビを見て、新聞読んで、ネット(Twitter)を見て、の生活。 被災地からぽつぽつと届くメールや電話だけが支え。 そりゃテレビを消してエレカシでも映画でも聞いたり見たすれば良いんだろうけど それはそれで不安になってしまうという生活。 実家…

エレファントカシマシ 2011年5月10日 戸田市文化会館

戸田市役所のすぐ隣。結構立派でまた新しめなホールでした。 入場前に新バージョンのパンフレット購入。 これはヤバい、また書きますけどパラパラッと見て最後の二枚の写真で手が止まりました。 席は17列向かって右側(石君寄り)。 会場も新しくて、また丁…

2011年4月5日 エレファントカシマシ 水戸ライトハウス

このライブハウスはオーナーの稲葉さんという方が熱かった。 三階のクロークに荷物を置くついでに各種の貼り紙を見ているとこの方は本当にバンドが、音楽が、ロックが好きなんだなあと痛感しました。 ライブハウスの目の前に水戸黄門像があったので、足下に…

ちょっと酷すぎる

昨日の夜は帰宅難民になり、職場に宿泊。 UstreamでNHKを見ながら実家の福島方面の人にメールをするも全く帰ってこず。 (Ustreamとニコニコ動画に配信を開始したNHK、民放は歴史的英断をしたと思う)。 夜が更けてから「電話が空き始め」と聞いて、親戚の所…

FACTORY & COUNTDOWN JAPAN 10/11

いずれもここ最近放送されたエレカシのフェスの模様。 #FACTORY 直前まで行く予定がスケジュールの都合で行けなかったのが無念。 地上波フジテレビで放送されたモノは一曲ちょっとだったらしいのですが 衛星のフジテレビONEではさすがにかなりやってくれまし…

普通の日々が身にしみる日々

全然更新してなかった。 生きてると色々面白かったり辛かったりすることが起きるもので ここのところブログ更新する余裕がありませんでした。 ただ「糧」としてちゃんと(?)エレカシは聞いてまして、最近は 「普通の日々」を中心とした「ライフ群」をよく…