エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮本浩次のつながり

『有名人の人間関係がネットで分かる? 「ひとつなぎ」』 こういう記事を見て、実際にサービスが開始されると聞くと 真っ先に「宮本浩次」を入れてしまう。 入れてみると5つ出てきた。「愛読」「会話」「共演」「ファン」「ファン」。 「愛読」は森鴎外、お…

ぐるぐる回って東京スカイツリー

首都高を運転していたら東京スカイツリーが良く見えた。 あれは文字通り「日に日に」高くなっていくので面白いですね。 あれほどの世界的建造物の建築過程をリアルタイムで見る機会というのも なかなかないと思うのでちょっと感動的でした。 が、あくまで運…

黄金のまどろみをもう一度。

映画「ゴールデンスランバー」を見てきました。 堺雅人さんが圧倒的に良いですね! なんというか軸がぶれない役者さんというか、クールな役から 情熱的な役まで何でもこなせる凄い人だと思います。 これからきっと円熟味を増してくると思います。 内容はネタ…

ダンディーブラザーズで行こう

「じゃ、成ちゃん、ダンディーブラザーズで・・・、星の降る夜に」 こんな宮本の掛け声で始まるライフツアーDVDの「星の降るような夜に」が 大好きだ。 数年前、たまたまこのライブのセットリストを見させて貰ったのですが (恐らくViewsic(当時)生中継と…

「エレカシ居酒屋」ってのも面白そうだ

Twitterで色んな人とエレカシ、特に「DEAD OR ALIVE」や 「友達がいるのさ」の良さについて話していると、何となく 雰囲気が居酒屋さんに似ているのかな、ということに気がついた。 みんなリラックスして(って言ってもフォローしている方々がそれぞれ どう…

2010年、小旅行中

空気清澄、雪が多い。 おかみさんは多分布団を干す。 深夜に外を見ると雪が積もってるんですが、なんというか「明るい」。 普段野原のようなところでも、そこに雪が積もれば月の光が 雪に反射するんでしょうか、真夜中なのに外が明るく見えます。 自然の力は…

アイセイ 人生なんて毀誉褒貶

タイトルは「地元の朝」風に。 『ネヴァーエンディングストーリー』を初めてカラオケで歌ってみた。 これ難しい!というか「ボーカル力が問われる歌」だと思う。 カラオケではストリングスもギターもそれほど強く流れることなく 全体のメロディが流れる程度…

野音の四人が最高さ

PAOがまだ届かない、と家で待ちに待っていたら約束の時間。 しょうがない、行くかあと家を出たらクロネコの メール便のお姉さんが来てポストにPAOらしきものを 入れていった。お!と思いつつ見てみるとやはりPAO。 パラパラ眺めてたら時間がなくなったのでや…

道なき人のつぶやきを聞く

前の記事でTwitterのアカウントを書いたら、沢山の人が フォローしてくださいまして、ありがとうございます。 相変わらずほとんど呟いてませんが・・・。 Twitter繋がりで書きますと、「elebot」が面白い。 http://twitter.com/ele_bot 「エレカシbot」(非公…

「ガストロンジャー幻Ver」と「シグナル」

エレファントカシマシの「クリップス2」を最初に見た時に思ったのは 「ガストロンジャー」のギンギラVerを「お蔵入り」にしちゃう潔さ。 見た方は分かると思いますが、セットにも結構お金かけてるだろうに さらにCGまでふんだんに使っちゃって、派手に作った…

最終決戦へ

また対検察話。 朝日新聞、毎日新聞が揃って「小沢一郎氏、不起訴へ」と一面で 持ってきた。ただ鵜呑みには出来ない。まだ動きは不確定。 それよりも面白いのは「東京地検、週刊朝日に抗議」を巡る騒動。 一部では「編集長に出頭要請」という噂があったのだ…

今日はちょっと雪が綺麗じゃん

体調があまり良くないのに、このブログのデザインを巡って 右往左往、悪戦苦闘。 「えーい」と思って昨日(2月1日)は違うデザインを 試してみたのですが、やっぱり何か違和感がある。 そして先程HTMLに詳しい人にちらっと聞いてみたら 「あれ、タグ少なくな…