エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俺が見つめてるのは、鶴岡市と決まった!

タイトルは「生命賛歌」からイメージ。 来る10月4日告示、11日投票の山形県鶴岡市長選で 新党日本は鶴岡市議会議員である草島進一氏を 推薦することに決定。 この鶴岡市長選というのが面白い。 元市議3人の争いか 鶴岡市長選告示まで1週間 報道によれば、中…

半身浴はいいぜ!

新居の浴室機能と換気機能が良いというか最新のモノが 使われているので、最近半身浴にはまっております。 ただ浴室で30分〜1時間ぐらいを過ごすというのは 結構辛いモノ、なんかいい「暇つぶし道具」はないかと そこらへんを検索してみたら、防水CDプレーヤ…

夜は更け渡り、でもドーンと行こうぜ

もうすっかり秋の夜長、という感じで散歩にちょうどいい季節ですね。 遠くに見える月も、近くの電柱にいる猫も可愛げに見えます。 「桜の花舞い上がる武道館」、通しで二回見ました! いや素晴らしい。感動が鮮やかに甦ってきました。 ほんとに、ほんとにち…

Frequently Asked Questions

5連休のことを「シルバーウィーク」って言うんですね。 ちょっと前まで知らなかった・・・。 さて世の中5連休と申しましても、全部休めるわけでもなく ましてや家に居られるわけでもなく、DVDも見る機会も そんなにないんですが、最低でも三回は観たい! 「…

「桜の花舞い上がる武道館」到着!

やっと我が家にも到着です。 早く受け取られた方は15日にもフラゲ出来たそうですが うちは佐川さんとの連携がうまく行かず先程到着。 まず嬉しいのは16:9のレターボックス仕様なこと。 普通の4:3テレビでは上下に黒が出るんでしょうか? 映画みたいでいいで…

映像歴史前夜

明日、9月16日はエレカシ「桜の花舞い上がる武道館」を始めとして 色々(紹介しきれない)リリースがありますね。 もう今日のうちにフライングでゲットした方もいるようで 羨ましい限りです。 僕はまだまだゲット出来ない様子で、例えゲットしたとしても 見…

車はあくあまでも、快適に暮らす道具

と、テレビから耳馴染みの曲が流れてくる。 あ、奥田民生の「And I Love Car」だ。 これ好きなんですよね、1分30秒とかからず終わっちゃう 曲なんですが、短くて逆に良いというか。 よくドライブがてら聞いてます。 この曲を採用するとはこの会社やるな!と…

素っ頓狂で行こう!

bridge vol.40での宮本浩次へのインタビューが面白い。 (インタビュアーは渋谷陽一さん)。 時期的には「扉」が出た時で、その作品へのインタビューが中心です。 −「(略)宮本さん的にはどうなんですか?シーンの中でどんどん自分が どこにも位置づかない…

見切り発車で掲示板リニューアル。

引っ越しは大変だ。事務手続きで半日取られてしまった。 Webでクレジットカードの住所変更が出来るのは良いんですが 住所のフリガナまで入力させるのはどうしてだろう。 おかげでATOKがカタカナ版住所とかを無駄に記憶しちゃって困る。 色々と皆様にご迷惑と…

孤独な満月

引っ越し終わりました。 下見の時に不動産屋さんが「このフックにポスターもスーツもかけられますよ」 というので、真っ先に「エレカシのポスター掛けよう」と思いました。 ただちょっと賑やかな場所から一人の場所に引っ越してきたので ホームシックとまで…

これは良さげな予感!

「プロローグ オブ 桜の花舞い上がる武道館」が公開されいます。 (埋め込み無効につきダブルクリックしてください)。 まだ飛ばし飛ばしでしか見られてませんが、これは良さげですね! 武道館ライブの打ち合わせからリハまで、「扉の向こう」以来の エレカ…

「俺の道」で宮本浩次が示した一生の命題。

「俺の道」というアルバムは「劇薬」だ、的なことは何回も書いてますが 同時にとんでもない十字架を背負ったというか、ある種宮本浩次にとって 一生の命題・公約となっている部分があるんじゃないかと思うのです。 簡単に拾っていくだけでも、「ハロー人生!…

1169

九月から住む新居はいわゆる「鍵」というものがなく テンキーで数字を打ち込んで開けるシステムなんですね。 (そういう仕事をやってる父親曰く、最近はこのシステムが多いらしい) で、不動産屋さんから電話が来て「初期番号」を教えて貰ったんですが 「116…

九月雨東京

「くみだれ」と読んで下さい(笑) いやはや、政権交代しましたなあ。 僕のことを新党日本支持者と知っている人からは「おめでとう」メールや 今日も「おめでとう、よかったね」と言われましたが、有田芳生さんは落選しましたし そんなに手放しで喜べないん…