エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田中康夫当選、有田芳生落選

まずは民主「大突風」のなか、田中康夫当確の情報。 「公明党小選挙区全滅」ということで多いに盛り上がる。 あとは僕としては東京11区の有田芳生さん。 相手の下村博文とめちゃくちゃなデットヒートで、 3万対3万、6万対6万、9万対9万と開票が進んでも全然…

田中康夫さんに当確

田中康夫さんに当確出ました!あとは有田芳生さんだけ。

とんでもない台風が日本を覆っている。

自民の大物がもうめちゃくちゃに落選。 そこらへんを拾ってはられないので、新党日本にターゲットを絞って。 田中康夫は各社調査で当確もしくは優勢。 だが最後までわからない。 東京11区有田芳生は共同通信の出口調査は有田芳生50、下村30とのこと。 こちら…

我らの時代へ!

政権交代です。 これからリアルタイムで更新していきます。 とりあえず我らが新党日本・田中康夫のメッセージを。 田中康夫代表 コメント第45回衆議院議員総選挙 選挙戦を終えて既得権益に群がる政治家・官僚・業界・団体(政官業団)の 「前例踏襲主義」を…

有田芳生さん、惜敗!

東京11区、有田芳生さん3000票差で敗北との情報。 事前予測では「苦戦、リード許す」と散々言われてたので これはかなりの健闘なのでしょうが、やっぱり悔しい・・・。

我らに少しでも良い未来を!

名プロデューサーでもあり、ひたすら人格者でもある佐久間正英さんが 自身のブログで『浪漫記』について述べています。 うーん、そんないいリマスタリングなのかあ・・・。 ただ佐久間さんは分かったとしても、僕のような音楽的才能が ゼロに近い人間にはわ…

「敗北と死に至る道が生活ならば」

本当に宮本は生活感というか、人生感と言ったらいいのか 人間の生涯にわたってのいい歌詞を書く。 「あなたのやさしさをオレは何に例えよう」で宮本浩次は 生活を『敗北と死に至る道』と例えている。 そうなんだよなあ、人生めちゃくちゃに冷静に見つめると …

己を信じよう

エレカシ野音のPAO先行予約は今日が抽選発表日だった。 メールボックスを開いて初めて気がついた。 ドキドキしながら開封してみると、土曜1枚、日曜1枚 どちらもなんとか当選。30日までにローソンに引き取りにいかないと。 フォーマット欄が滅茶苦茶だったAm…

吹く「風」の中で考えてみたいんだ。

総選挙は民主圧勝のまま終わりそうですが、ここで新党日本について 出来るだけ冷静に、かつ客観的に考えてみる。 候補者は小選挙区、比例代表(重複含む)計8名。 ハッキリ言ってしまうと勝負になるのは小選挙区、つまり 東京11区の有田芳生と兵庫8区の田中…

「生きて行くってことは闘うってことだ」

とはRIJF2004で宮本浩次が「友達がいるのさ」の後に メロディに合わせて歌った台詞。 こういう乗ってる時の先生の台詞は抜群にいい。 また飲んだくれてます。自分自身を騙してます。 そういう時に友達が「携帯予測変換ゲームをやってみなよ」というので 飲ん…

「さあ頑張ろうぜ!」

とチラッと見てたテレビから「俺たちの明日」が流れてくる。 なんだなんだ、と見てみると世界陸上のマラソンの応援歌(?)だった。 ああなるほど、こういうシーンにはピッタリですよね。 「俺たちの明日」がこういうアスリート(に限定はしなくてもいいです…

エレファントカシマシ「創世記」・「浪漫記」・「胎動記」

エレカシベスト盤三タイトルの正式リストも公表されました。 曲目などはオフィシャルをご覧下さい。 新曲(未公表曲)は結局「浪漫記」からの一曲「君の面影だけ」のみで もしそれがiTunes storeでもダウンロードできるのなら、コアなファンなら 全部持って…

睥睨して進め!

まず8月14日付の記事ですが、明日のベスト盤曲目公表次第では 削除する可能性があります。というか多分削除しちゃいます。 そして改めて「正確な情報」を載せたいと思います。 今更ながらにして「ハロー人生!!」いいですね。 特に「暖簾に腕押し」で宮本が…

衆院選は「新党日本!」

飲みすぎはいけませんねえ(反省)。 さていよいよ衆院選が公示ということで、僕としては熱くそして強く 「新党日本」をオススメしたいと思います。 脱・しがらみ、脱・なれ合い。「おかしいことは一緒に変えていこう」。 自民党政治に不満の人も、民主党政…

友達にも恋人にも聞いたんだ。

色々あって「風」をヘッドフォンでエンドレスリピート。 この曲、最初聞いた時には「死ぬのかい俺は」とか歌詞にあって えらい暗くて、むしろ心配するぐらいの曲だったのですが 宮本曰く「前向きな歌」。 宮本がものっすごいヴォーカルやギターをして、もう…

俺の祖国よ・・・

なんだか世の中お盆ということで一夏の休憩ムードが高まってますが ワタクシは「ここが稼ぎ時!」と一踏ん張りしてきました。 帰ってきて疲れ果てた身体に「俺の道」が身に染みる。 『季節はずれの男』『ろくでなし』とか泣きそうだ。 さてさて同時に衆院選…

恋をして、キスして、電話して、メールして Ah!

ちょっとドキッとさせるタイトルにしてみました(笑)。 2005年7月1日に大阪はBIG CATで開かれたライブより「道」の アドリブ絶叫部分を抜粋。 全部抜粋してみると、「着飾って、メシ食って、本読んで 仕事して、恋をして、床屋行って、本屋行って、散歩して…

理想のバンド像

今夜の話ですね。たまたまFMラジオが流れる環境があったのですが 「エレカシ」と聞こえてくる。 なんだなんだ!と聞き耳を立ててみると、どうやらバンドを組んでいる 中学生が、パーソナリティのいきものがかり(多分)に音楽相談的な ことをするような番組…

エレカラしてないなあ。

最近めっきりエレカラをしてない。 エレカラとはエレファントカシマシ縛りのカラオケの略で 文字通りエレカシのみを歌う(たまにはエレカシ以外でも可)。 「エレカシファンの友達同士」のカラオケ大会だけにもう 大変なテンションとなる。 「ガストロンジャ…

あの横断歩道を渡れば違う世界が見えてくるかも知れないけど

今日は一人でパソコンの作業をしつつイヤフォンで「ライフ」を聞く。 もし最近ファンになった方で「ライフ」を聞いたことがない方は 是非聞いてみることをオススメします。 「エレファントカシマシ」というよりは「宮本浩次」という個人について 深く知るこ…