エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「革命的」「先進的」

全曲レビューはまだ後になりますが、今までに聞いた印象では 「昇れる太陽」はもう革命的な、先進的な激烈ロックポップアルバムだと思います。 革命的激烈ロックといえば「good morning」が思い浮かぶかと思いますが それとはまた全く違った、洗練された次世…

エレカシ「昇れる太陽」ゲット

これから楽しみます。 「チームエレファントカシマシ」が送り出した最強ポップロックアルバムの予感です。 4月29日0時58分にAmazonに簡単なレビューを書いておきましたが なんと今現在、初回限定盤はAmazonでは品切れだそうです。ビックリですねえ。

歴史前夜

大傑作アルバムの予感がプンプンする「昇れる太陽」の フライングゲット可能日が明日です。 なにか明日の夕方頃に急に用事が入ってしまったのですが 何とかしてタワーレコードによって初回限定盤をゲットする予定です。 違うサイトで「桜の花、舞い上がる道…

春の風は俺たちを舞台上に立たせる

最近ヘッドフォンをして「俺の道」を聞きまくってます。 僕がエレカシファンになった大きなきっかけを作った「俺の道」。 この楽曲群を商業ベースに乗せてCDアルバムとして世の中に 出してしまったことがひとまず凄い。 当時の宮本浩次の想いをただひたすら…

古の街が、変わり果ててるようだ

本屋さんに寄って、「bridge」と「JAPAN」を購入。 最近本関係はAmazonで済ませてしまったので、久々の本屋さん巡り。 やっぱり本棚にギッシリと並ぶ様々な本を見るとワクワクしてくる。 その他最近凝っている歴史書を購入。 車に乗っているとCDから「I don'…

タワレコのポスターがめちゃくちゃいい。

タワーレコードの「NO MUSIC NO LIFE?」のポスターです。 いや、これはぱっと見で感動してしまいました。 モノクロに桜に背後には東京タワー。 単純だけれどもカッコいい。 こっちがアルバムのジャケットでもいいんじゃない?くらいの 勢いでカッコいいです…

諸連絡

WOWOWから返信が来る。 エレカシ武道館ライブについて、メールで問い合わせをしたのですが その返信を頂きました。 かいつまんで書きますと、「放送予定は今のところございません」 「弊社の収録機材があった場合でも、機材を貸し出している場合がある為 必…

エレファントカシマシ「桜の花舞い上がる武道館」

16:30ごろ武道館到着。 門をくぐった途端、WOWOWの中継車が見えて嬉しくなる。 僕の中ではWOWOWは「技術力が高い会社」というイメージで、WOWOWならば 今日のライブもあますところなく撮ってくれるんじゃないかと期待が高まる。 (ほとんど映画を見ない人間…

「新しい季節へキミと」でした

えーと、エレカシ「桜の花舞い上がる武道館」 今、終わりました。 注目の一発目は「新しい季節へキミと」ということで 流れた瞬間「やべ、人気筋でプレゼント沢山だ」と思ったのは内緒です(笑)。左右に巨大モニターがあって、何か無骨な武道館が凄く華やか…

「化ケモノ青年」に一票。

いや、明日のエレカシ武道館ライブ一発目の予想です。 予想というか願望というか、最近CDで聞いてるマイエレカシベストCDの 一発目が「化ケモノ青年」なのです。 別に一発目じゃなくてもいいので武道館で「化ケモノ青年」聞きたいですね。 明日は移動しなが…

エレカシは行く!

4月20日発売のJAPANの表紙だそうです。 結成以来28年!3万字インタビューとなったらもう 買うしかないですね。ファン必読ですな! さてさて、武道館までまたネット環境がなくなりそうです。 あとは「聖地」でドーンと楽しみましょう!!

ジャケットへの違和感の理由

「はなうた」のCMいいなあ、ヒマさえあればWeb限定の 60秒のCMを見ては「ハナウタ」を聞いて、頭の中は常に 「ハナウタ」が回ってます。 25秒のあたりで出てくるキーボードなんかはまさしく 蔦谷好位置さんの演奏なんだろうなあ、とか妄想しながら(笑)。 …

ハナウタと名付けよう

まずは皆様、昨日はエイプリルフールネタですみませんでした。 宮本浩次の新書の予定は「今のところ」ございません。 その他の記事は本当です、ってか基本的にウソは書きません(笑)。 かくいう僕も朝の「伝象さん」の「成ちゃん映画評論」の話も 「さすが…

宮本、新書執筆か!?

タイアップや露出など、多忙極まりない我らが宮本先生ですが 新書を発売するという独自情報をキャッチし、なんとか表紙を ゲットしてきました。 気になるタイトルは「すっとこどっこい」と、『扉の向こう』で 宮本浩次が発し、瞬く間にエレカシファンの間で…