エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エレカシ、新曲「新しい季節へキミと」リリースへ

ROCKIN'ON JAPANの最新号(8月20日発売)によると『エレファントカシマシ 快進撃を続ける我らがエレカシが早くも新曲リリース! 宮本浩次、語りまくる!!』 ということで、時期未定ながら新曲発売のようです。 この間野音でやった「春夏秋冬、新しい季節へ…

いつでも笑って笑って前向きに生きましょう

とはフジテレビの27時間テレビのテーマソング(?)。 いつでも笑って生きられりゃどんなにいいだろうか、ですけどねえ。 今日のイチオシなエレカシ(適当に作ったコーナー)として今回は 『孤独な太陽』を。 「good morning」と「ライフ」の間に作られたア…

「もっと自分の意見を言ってみてもいいのでは」

gooが「ブログ通信簿」というサイトを始めたので、早速このブログで 試してみました。すると以下の通り。 うーん、結構自分の意見を言ってるつもりなんですけどねえ(笑)。 詩人を目指せってあなた、そりゃ無理です。 まあこういうサイトもある、ということ…

街は動き出すぜ

俺もまた出かけるしかねえな。この季節は朝が涼しい。 (逆に昼暑いんですけど・・・) 宮本浩次の「でっかいことしようとしてるらしいぜ」ではないのですが 「何かエレカシ関連で面白いことしたいなあ」とはいつも思ってるのです アイデアだけは色々あって…

「四月の風」は気分のバロメーター

「四月の風」というのは僕としては不思議な曲で、気分の良いときは 風呂に入りながら口ずさんだりするのですが、あんまり気分が良くない時は なんだか聞くのも辛い、というのは大げさですけど、ちょっと億劫。 これは宮本浩次も気分がいい時に作ったんだろう…

「さよならパーティー」逐詩解説

これはハッキリ言ってバカ企画です。 僕が愛して愛してやまない大名曲「さよならパーティー」。 iTunesでは再生回数が1500回を超えていて、おそらく日本でも 数本の指に入るほどこの曲を聞いている(はず)なのですが 「じゃあ一体この曲のどこが好きなんだ…

大阪野音は晴れかい?

早いものでもう明日はエレカシの大阪野音なんですねえ。 もちろん(?)僕は行けませんが・・・。 行けないと言うよりブログを書くヒマがないほど何かと忙しい。 くっだらないネタ自体は頭の中に浮かんでるので、そのうちに ドーンとアップします。下らなす…

これは冗談じゃねえ、怒りの電話だ

只今実家に帰ってるのですが、ひっさびさに腹の立つ電話を頂戴したので 注意の意味も含めて、某所に書いた文章をほぼ丸ごと転載します。 本当はエレカシについてのほほん、と書いていたいブログなのですが 今回だけ許して下さい。ってかあまりに毛色が違うの…

俺の時間を行かなきゃなるまい

野音で生で聞いちゃったので、連続で「勝利を目指すものを」を 聞いてます。またこの曲も面白カッコいいんだよなあ。 ライブでもそうでしたが、この独特のリズム感。 ルーズでもハイテンポでもなく、歌詞にもありますが「のらりくらり」と 歌ってる感じが、…