エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺「たち」の明日

いつものように朝起きて朝日新聞を読む。ヘンだ。 ああそうか、今日から文字が大きくなるとか言ってたなあ。 しかしこの「天声人語」は本当に大きい。筆者もそう考えたのか 今日のテーマも最初は文字と紙幅について。 調べ物をしてて、昔の新聞の縮刷版なん…

「リッスントゥザミュージック」が西日本シティ銀行CM曲の可能性?

これは完全なる未確認情報です。それを承知の上でお読み下さい。 JASRACのサイトでは同協会に登録された楽曲の権利状況や タイアップ関係などを調べることが出来るのですが (「桜の花、舞い上がる道を」も「CM/東京新聞」と 登録されています)、今日現…

ワタクシ的エレカシライブの楽しみ方

コメント欄に「ライブの参戦の仕方・・・」という書き込みが ちょこちょこあって、「あれ、もうライブだっけ?」と思ったら 近いんですね。忙しくてすっかり忘れてました・・・。 それで移籍後のエレカシ上昇気流に乗ってライブ初参戦の 方も多いと思うので…

俺たちを奮い立たせる歌がここにはある

なんだか土曜日というのに妙に早く起きてしまいました。 ただやっぱり「春」というか、日の出が早くなってきましたね。 さて今回は僕が「劇薬アルバム」と勝手に表してる「俺の道」。 これはもう歌詞からして凄いんですよね。 「ラスト・ゲーム」では 『言い…

宮本を男と呼ぶとしよう

タイトルはまんま「それを愛と呼ぶとしよう」の引っかけです。 今朝から「桜の花、舞い上がる道を」の携帯用ビデオクリップが ダウンロード開始されました。 5分16秒のプロモーションビデオが携帯でいつでも見られます。 もう携帯用というのは困ったもので,…

骨の周りの肉は美味しい

デザインを「桜」から元に戻しました。 「桜」だと一行に書ける文字数が少なくて書きにくかったんです。 (すぐ改行しないといけなかったり)。 しかし戻してみると我がブログながら無骨!無機質!(笑) タイトルは僕の携帯のメール送信ボックスに残ってた…

東京新聞とのタイアップを素直に喜べない理由

「理由」と書いて「ワケ」と読んで下さい。 エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を」の タイアップが東京新聞のTVCFになった、という話を 聞いたとき、正直落胆にも近い感じで「うーん・・・」と 思ってしまいました。 まずタイアップがリリース後と…

売れまくってるぜ

なんだか渋谷タワレコのデイリー1位だとか オリコンのデイリーでも初日5位とか、またもや えらいことになってますねえ。 というのも僕がファンになったのは、セールス的には どん底もどん底で、あの名盤「DEAD OR ALIVE」も 最高順位86位とかだったんです。…

「咲かせよう」なんだよ!

昨日は個人的に色々ありまして、もうなんだか「桜の花、舞い上がる道を」を聞いたせいもあるのか 号泣しちゃいました。もう本当に延々と「号泣」。 そういう状態の時に聞いてて特に良かったのが『ああ 俺が再び咲かせよう』 これが素晴らしくよかった!季節…

桜の花、舞い上がる道を 発売!

早いものでエレカシの「桜の花、舞い上がる道を」発売です。 初回限定盤AとBを購入。ついでに試聴機で聞いてみる。 やっぱり業務用試聴機というのは性能が違いますねえ。 めちゃくちゃのド迫力サウンド。しばし聞く。 タイアップが無いのが残念というか、こ…

「ウコンの力」歓送会篇スタート

オフィシャルでも告知されてますが、「ウコンの力」の 新バージョンの放送が開始されてますね。 意外やこのタイアップも長いなあ(笑)。 長いと言うことは定着するもので、こないだの「めちゃイケ」 でも、加藤浩次が「ウコンの力」の「あちゃー」キャラを …

三つの「せい」

なんだか(何となく予想はつきましたけど・・・) 「それを愛と呼ぶとしよう」の歌詞が微妙に波紋を 広げてるみたいですねえ。 僕は「ふーむ、やっぱ曲聴いてみたいなあ」ぐらいな 感じなんですが、人によっては受け取り方が違うのは 当然でしょうねえ。 つ…