エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に笑っていればそれでいいのです

最近寝る前とかに時間があるとMusic Loversをよく見てます。 これの宮本浩次の表情が非常にいいんですね。 (あらかじめ言っておきます、行けなかった方ごめんなさい!) やっぱりデジタルだハイビジョンだとは言え、どうしても 実物>>>>>>>(途中略…

宮本浩次の「眼」に注目だ!

何か前回の記事が僕の文章力不足を露呈したというか 「更新のペースが落ちそうです」ぐらいの感じで 書いたのですが、何か凄いコメント数で、一番吃驚 してるのが僕という状況です(笑)。 昔はこのブログも適当で、リリースも無し、露出も無し だと月4回更…

第36号桜台風上陸へ

36号というのは,「桜の花、舞い上がる道を」が エレカシ通算36枚目のシングルという意味です。 あちらこちらのショップの予約チャートで 「桜の花、舞い上がる道を」が上位に来ております。 正直,ユニバーサルミュージック時代以前には 考えられなかったラ…

人生はドーンズ。

いや,もうちょっと昔の映像ですけども。 宮本浩次のロック人生 これはたまに出る異常なハイテンションの先生な訳ですが これを見ててつくづく思うのは「エレカシのメンバーありがとう!」 こういう天才な人と付き合うのは想像以上に大変だと思います。 それ…

気合い入ってましたねえ,宮本!

なんだか妙に体調悪いのですが,ちょっとだけ。 フジテレビ「僕らの音楽」にエレカシ出演。 川上未映子さんとの対談。 初めて動く川上さんを見た。ベタな感想ですが 椎名林檎さんに重なって見えますねえ。 そして宮本のグレーの服というのも珍しい。 宮本「…

エレカシ「桜の花、舞い上がる道を」は歌詞もいい!

明日がフジテレビ「僕らの音楽」放映で,エレカシも 川上未映子さんと対談ということで楽しみが増すのですが 先日約束した「エレカシが30倍楽しくなる記事」は 時間の関係で書けません,ごめんなさい! その代わりと言ってはなんですが,この曲の 歌詞がいい…

期間限定「桜へ模様替え!」

あまりに「桜の花、舞い上がる道を」が名曲かつ カッコいいので,このブログも思い切って「桜」の デザインに変えてみました。「桜の花、舞い上がる道を」 発売後にはまた元に戻すと思います。 (自分用メモ,戻すときにはテーマはQuery000,ヘッダはグレー…

エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を」PV

ということで,早いものでもう流れてます。 監督は番場秀一さんという方で,調べてみると 椎名林檎さんとかを手がけてる方のようですね。 今回の曲が亀田誠治さんプロデュースということで納得。 ボーッと見ながら,「やっぱタイトでええ声してるなあ」 「ギ…

エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を」一旦まとめ。

やっとPAOを読むことが出来ました。 宮本自身がここまで「DEAD OR ALIVE」がアルバムか否かに ついて言ってるならフルアルバムとして扱いましょう(笑) それで3月5日発売の蔦谷好位置さん編曲,亀田誠治さん サウンドプロデュースの「桜の花、舞い上がる道…

「桜の花、舞い上がる道を」着うた配信開始

とりあえず速報ということで,今朝から 「桜の花、舞い上がる道を」の着うたの配信が 開始されています。 ダウンロード出来るのはイントロVerとサビVerです。 このQRコードを読み取ればダウンロード出来るはずです。 あとは各着うたサイトからどうぞ。 DVD特…

今日を超え明日へ

iPodで「漂う人の性」を聞いてたのですが,これまた凄い。 この曲はライブで何回か聞いていたんですが,それよりも 「DEAD OR ALIVE」が発売されて,CD版(CCCDですが)を 最初に聞いたとき,「漂う人の性」の出だしの部分 『夢から醒めし人よ 生まれたばか…

困ったもんだ

スポーツ新聞を読んでいて,「○○,好位置!」とか 見出しがあると(ゴルフ関係の記事に多いですね) 「ん?蔦谷好位置さん?」と反応してしまう(笑)。 (本名)蔦谷恒一を蔦谷好位置にしてしまうという 発想が面白いよなあ。こういう人好きです。 愛称はま…

突如として「化ケモノ青年」

「STARTING OVER」を聞いていたら,何故だかいきなり 「化ケモノ青年」を聞きたくなってしまった。 改めてこの曲もすげえなあ。シンプルで力強い。 特別なアレンジもない,とにかく宮本浩次はじめ エレカシメンバーを中心に,本当に「バンドサウンド」 とし…

オリコンアルバムランキング7位

これは速報ということで、エレファントカシマシの 「STARTING OVER」はオリコン調べでは7位でした。 売り上げ枚数は18671枚です。一桁なんて何年ぶりだろう。 (good morningさんのディスコグラフィで見ると オリジナルアルバムでは1997年以来! このサイト…

新企画 新・私だけのききどころ「STARTING OVER」

「善は急げ」ということわざがありますが,この企画は まさにその言葉通りです。 この企画は単純明快,あなたの「STARTING OVER」の 「聞きどころ」を教えてください!という企画です。 元々は「good morning」「伝象さん」というサイトを 主催するまささん…

好きな人に影響されやすいらしい。

エレカシファンクラブ会報「PAO」が届いてるらしいですね。 「らしい」というのも,今は東京の自宅に居ないのです。 これがまた僕のジンクスの一つというか,謎なのですが 「PAOが届く時に僕は家に居ない」。 365日中340日ぐらいは東京の自宅にいるのに,何…

「桜の花、舞い上がる道を」TV初披露へ

utsuraさんのブログによると,2月15日放送の 「僕らの音楽」にて,「桜の花、舞い上がる道を」が テレビにて初放映されるらしいです。 嬉しいけどちょっとせわしない(笑) まだアルバムも「聞きこんで」ないというのに。 エレカシがやる気なのは分かります…

血となり肉となってきた「STARTING OVER」

昨日今日とずっと(雪の中)車を運転しながら 「STARTING OVER」をエンドレスで聞いてたのですが やっぱり「カッコいい」! 例えば「good morning」が車向き(宮本が猛烈に車に 乗ってたような時期に作ったアルバム)であるとし 「扉」が歩きながらのアルバ…

宮本浩次,Yahoo!ライブトーク出演

今回Yahoo!ライブトークというのを初めて見たんですが,中々面白いですねえ。 生放送でリスナーからの質問を受け付けたりそこでミニライブまでやっちゃったり。 時代の流れとはすごいもんです。 インタビュアーとして荘口彰久さんが登場。 そしてネットにつ…

「笑顔の未来へ」は結婚式に合うじゃん!

電車に乗りながら「笑顔の未来へ」を聞いていたら 座席に座っていた女性が「ゼクシィ」とか,ああいう 結婚式雑誌というのを読んでたんですね。 それを見てたら「あれ?『笑顔の未来へ』って 結婚式に合うなあ」と思い始めて来ました。 というのも,周りのエ…