エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

新曲「風と共に」、明日6月1日からNHK『みんなのうた』でオンエア開始

いやはやもう12時間を切っています。


www.nhk.or.jp


6月1日はまず午前4時15分からNHK総合で「初めての僕デス」がオンエアされ、8時55分からEテレで「風と共に」初オンエア。40年の時を超えた二曲が四時間の間隔で流れる歴史と音楽のダイナミズムよ。

NHKが出している「みんなのうた」6月・7月用の雑誌(Kindle版もあります)にて、歌詞と楽譜は既に出ていますが、歌詞がいい!フライングになってしまうのですが、感覚としては『彼女は買い物の帰り道』を初めて歌詞として見た印象に近く、優しく、また子どもにも通じる言葉で書いているけれども、50歳という年齢が蓄積されている。またその雑誌を見ていると『※この部分は放送時間の都合上、省略します』てな記載があるのですが、その部分が好きなんです(笑)。これは明日以降なら書けると思うのですが、これは見た人は是非フルで聞いて貰いたいと、歌詞を見ただけで思っています。

また同誌での宮本浩次インタビューでは「今も暇さえあればいつも歌っていますし、好きが高じて職業になりました(笑)」「夢を胸にいだいて生きていけたらいいなといつも考えていきています」と話しており、例えば今の子どもがこの曲とかに影響を受けて、将来ロック歌手や音楽家(後者は普通に多いと思いますが)になると思うと、この40年という月日を経ての「エレファントカシマシ」としての「みんなのうた」デビューは本当に奇跡的なことだと思います。

そしてアニメーションにも期待。今公開されている過去作品はどれもハイクオリティで、さすがNHKと思えてしまう出来。正直「夢を追う旅人」のPV・アニメーションは個人的には「なんじゃこれ」という思いを拭うことは出来ないのですが、今回は180°違う意味での「なんじゃこりゃ!」という可愛くてハイクオリティなアニメーションを期待しています。


6月は宮本浩次の誕生月でもありますし、個人的には我が故郷福島にもエレカシがやってきますし(笑)、蒸し暑い中でも色々とクールに楽しめると思います。今年も期待の夏だ!

GOOD ROCKS!(グッド・ロックス) Vol.84

GOOD ROCKS!(グッド・ロックス) Vol.84