エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

日比谷野音の日程も確定。そしてさらなる新曲「今を歌え」も!

日比谷野音については、PAOで事前お知らせがされていたので、落ち着いて(?)見ることが出来ましたが、新曲の方はいささか興奮してリリースを見ています。

エレファントカシマシ 日比谷野外大音楽堂 2017」開催決定!!
28年連続開催の日比谷野外大音楽堂公演が決定しました!

■会場
東京・日比谷野外大音楽堂

■公演日
2017年9月18日(月祝) 開場 16:00 / 開演 17:00

新曲「今を歌え」が NHK BSプレミアム プレミアムドラマ「全力失踪」の主題歌に決定しました!

NHK BS プレミアム
プレミアムドラマ「全力失踪」
9月3日(日) 22:00 〜 22:49 毎週日曜日 全8回放送予定

【放送日時】9月3日(日) 22:00 〜 22:49 毎週日曜日

www.nhk.or.jp

敗北と死に至る道が生活ならば、今年のNHKとの蜜月さを俺は何に例えよう。「みんなのうた」は勿論ですが、Coversだったりあさイチだったり、各種の番組に出た上での、デビュー30周年第二弾シングルもNHKドラマの主題歌。ここまで来て年末の歌合戦に出なかったら逆に不思議です(笑)。いや最後まで分かりませんが、民放では無くここまでNHKと関係が深くなるとは。

この日程ならば、日比谷野音で「今を歌え」が披露されることは間違いないでしょうし(というかあと5日ほどでテレビでもオンエアだ!)、47都道府県ツアーもさらに新曲を増しての進軍なので、今回新たに発表された新春ライブ、またさいたまスーパーアリーナでのファイナルでも「さらに曲が増えてる説」を唱えています。デビューシングルは三部作になるような気がします。

やっとタイトルも公開されました。表紙が文句なく格好いいですね。日程的にも(元々狙ってたんでしょうが)「これを読んで野音へ」という人も多そうです。
エレファントカシマシの30周年を記念した単行本、タイトル&表紙公開! (2017/08/29) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

  • 世界伝統のマスター馬鹿

こうして「日比谷野音」の話を書いていますが、PAOの先行予約をすっかり忘れ(バカ)、未購入者予約も外れるという体たらく。毎年「忙しくて野音のPAO先行予約忘れた」という人を見てた気がするんですが、まさか俺がそのパターンにはまるとは・・・。残すはそれこそ9月3日、ドラマが始まる日に開始される「一般発売争奪戦」に命運を託すしかなさそうです。
というかこれも因果応報と思っています。チケット応募なんて15分もあれば出来るんだから、そのPAOが届いた時点でスケジュール帳か何かにきちんと書いておいて、ガシッと抽選に申し込めば(少なくとも先行予約申込忘れという事態は)防げたわけで。そりゃ抽選当たってたかという話は分かりませんが。自分のバカさ加減に呆れております。皆様もご注意を。

先日、琵琶湖北側をグルグルと仕事で回ってきたのですが、あのあたりはいいですね!古戦場あり、神社仏閣あり、また昔の街道沿いの雰囲気をまだ残していて、そのお寺を核としてまちづくりがなされているようで。我が故郷福島とは正直歴史が違うというか、ちょっとした集落にも情緒が溢れていて、感慨深かった。今度は個人的にクルマと一眼レフを持ってのんびりと観光したいものです。



風と共に(初回限定盤)(DVD付)

風と共に(初回限定盤)(DVD付)

Amazon

[asin:B0719T98W2:detail]