エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

エレファントカシマシ ニューシングル「風と共に」7月26日発売へ

この曲はちょっと異常なくらい好きなので、「早めのリリース来た!」と非常に喜んでいます。

NHKみんなのうた」(6月~7月度)に書き下ろした新曲「風と共に」リリース決定!!
「風と共に」は、宮本浩次NHK東京児童合唱団に所属していた当時に、1人で歌った「はじめての僕デス」(1976年8月~9月初回放送)以来となるNHKみんなのうた」楽曲。
初回限定盤は、新春ライブ2017日本武道館のライブからセレクトされたLIVE ALBUMと「風と共に」のMusic Videoを収録したDVD付きの豪華盤です。


2017年7月26日(水)発売
49th Single「風と共に」
初回限定盤(2CD+DVD) UMCK-9915 ¥2,200(税抜)
通常盤(CD only) UMCK-5631 ¥1,100(税抜)


【 CD 】
1. 風と共に
2. タイトル未定
3. 風と共に(Instrumental)
4. タイトル未定(Instrumental)


【 LIVE ALBUM 】※初回限定盤のみ収録
~新春ライブ2017セレクション日本武道館~ 
2017 年1月6日に行われた新春ライブ日本武道館公演よりセレクトされたライブアルバム。
(10曲程度収録予定 / 収録楽曲詳細は、後日発表致します)


【 DVD 】※初回限定盤のみ収録
「風と共に」Music Video

風と共に(初回限定盤)(DVD付)

風と共に(初回限定盤)(DVD付)


これで改めて知ったのですが、「風と共に」が49弾シングル。ということは次回作(気が早すぎますが)が50弾シングル(!)となるわけでは、別に区切りの数字が入ったからといって名曲になるわけでもないですが(笑)、次回シングルは相当に期待出来ると思います。ツアー後ぐらいでしょうか?


いやいやまずは「風と共に」。これはエレカシ史上「配信でよく売れるシングル」になるのではないかと勝手に思っています。テレビ・ラジオの「みんなのうた」でよく流れる、その後も恐らく民放テレビラジオで流れる。瞬間的にでも聞き心地が非常に良いので「エレカシこんな曲も出してるんだ」とiTunesAndroidで試聴して、大体一曲250円ぐらいなので「フルで買ってみよう」。というのも最近の俺の音楽購入方法がもっぱらこれなので・・・。あとは「やっぱりエレカシいいな!」となれば、ツアーの後半戦に参戦の流れ(笑)。その流れは想像だとしても、そういう購入の流れが目に浮かぶような曲なので、「50歳、デビュー30年たってもこんなに瑞々しい前向きな歌を歌えるんだぞ」という音楽界に新しい風を流し込めると思います。
こんなに早めにリリースされるとは思っていなかったので、まあとにかく嬉しいですし、楽しみであります。ミヤモトヒロジ51歳誕生日前の嬉しいプレゼントですね。

こちらはあんまり気乗りがしない(ひどい)、「まだ売れる映像ソース見つけたんだ」的な。

16mmフィルムのカメラ5台で全編撮影、音はデジタル・マルチテープで録音された
1988年9月10日 渋谷公会堂でのライブ映像が、約29年経過した2017年、映像・音源を最新技術によりレストア・リマスタリングされBlu-ray・DVDで発売決定!


ライヴ・フィルム『エレファントカシマシ ~1988/09/10 渋谷公会堂~』
2017年7月26日(水) RELEASE!!


■仕様
Blu-ray/DVD(2形体)
■価格(予定)
Blu-ray:5,500円+税 / DVD:4,500円+税

過去の「粗い映像」でしか見たこと無いので、レストア化された映像を視聴したら「お!」となるかもしれません。ただこれをBlu-rayにするならさいたまスーパーアリーナ(以下略、しつこいですね)。あと言えるのは今後の映像作品はDVD/Blu-rayでの同時発売になりそうで、それは凄く嬉しいです。(歩くのもBlu-rayもいいぜ!)。


プレミアム上映会は大勢・大画面で見られれば盛り上がりそうですね!