エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

宮本浩次、フジテレビ単発ドラマ「俺のセンセイ」(12/25オンエア)主演へ

いやいやまさかの「ビックリすることばかり多かった」今年の年末にこんなニュースが飛び込んでくるとは。音楽ではなくそっちのジャンルとは。


発端は昨日の夜に「今朝(10日)、フジテレビの「めざましどようび」インタビュー出演」というニュース。FNS歌謡祭も出ないからその告知でもないだろうし、デビュー30周年関連の告知かなと思ったら、タイトルのようなリリースとインタビューでした。

2017年にデビュー30周年を迎える人気ロックバンド・エレファントカシマシのボーカル宮本浩次が、12月25日(日)25時からフジテレビにて放送されるドラマ『俺のセンセイ』で主演を務めることが決定!宮本がドラマの主演を務めるのは今回が初めてで、フジテレビのドラマ出演も初となる。さらに共演者には、石橋杏奈佐藤二朗小出恵介の出演も決定した。

宮本浩次
「なにしろ全力でやります。この西虎太郎という人はとても単純で楽しい人なのですが、悩みと問題を自然にたくさん背負っています。気張りすぎず楽しくやりたいと思います。それから共演者もそうそうたる方々ですし、迷惑がかからないようにしたいです。本人は大まじめに取り組んでおります。このドラマは基本的にはとっても楽しい話なので、どうかみなさん期待して楽しみにしていてください」

プロデューサー・金城綾香(フジテレビ第一制作センター)
「この脚本を初めて読んだときから、“主人公・西虎太郎は宮本さんしかいない”と、自分勝手にイメージしておりました。不器用に日々葛藤しながらも真っ直ぐに生きる虎太郎の姿は、日本中を元気づける唯一無二のパワーを持った歌を作り、そして歌っていらっしゃる宮本さんの姿と重なってみえました。“言うだけならタダだ!”と体当たりでオファーしたところ、まさか受けていただけるとは思わず、今回ご一緒できている幸せを日々感じながら撮影を続けております。カメラの前でお芝居される宮本さんを見るたびに、モニターからキラキラと輝くような情熱を感じて、今から放送させていただくのが楽しみです。石橋杏奈さん、佐藤二朗さん、小出恵介さんという、超豪華キャストの皆さまと、ヤングシナリオ大賞をご一緒できて光栄に思います。来年がエレファントカシマシさんの30周年で、私も30歳になります。自分が生まれてから今までの間に、宮本さんが作られてきた楽曲を自分のドラマで流すことができる。こんなにうれしいことはありません」

このフジテレビプロデューサーさんのコメントが何気に凄く熱い。こういうパターンは結構あるようで(どうしてもこの役は宮本さんで!)、で、多分この金城さんも「言うだけならタダ」というのも本音だと思うんですよ(笑)、宮本浩次しかいないだろうけど、多分駄目だろう、でもオファーしてみよう。そしたら通ってしまった(?)。
宮本本人もその心意気やら原作やらを読んで呼応したんでしょうし。昔は是枝裕和さんのオファーも断っていましたね。


ただ今回の役が46歳の売れない漫画家役。TBSドラマ「フレンズ」は「うだつのあがらない脚本家役」でしたが、先生にはこういう役がビタッと嵌まってしまうんでしょうか。モニター越しのそこのあなた、この設定にあんまり笑わないこと(俺は笑ってしまってますが)。

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/161210-i332.htmlwww.fujitv.co.jp

細かいところで嬉しさも。

さらに今作は全編を通し、劇中音楽にエレファントカシマシの楽曲を採用!来年3月のベストアルバム発売を前に、数々の名曲が様々なシーンに使われ、エレカシファンならずとも日本中の音楽ファン垂ぜんのドラマとなることは間違いない。フレッシュな脚本と、宮本の演技さらには楽曲の超豪華コラボレーションをぜひお見逃しなく!

これは年末も年末の「これは俺からの贈り物だよって言えたら」になりそうです。


それと最初俺も勘違いしてしまったのですが、このドラマの原作タイトルは「ぼくのセンセイ」で、ドラマ化にあたり改題。既に売られている漫画「俺のセンセイ」とは無関係ですので注意を。もう宮本浩次が主演になっちゃったので「俺の」にドーンと改題になったのかもしれませんね。


って忘れてた。肝心の「めざましどようび」インタビューの内容は以下の通りです。

youtu.be

(「ナ」はナレーションです)。

ナ エレカシ宮本、ドラマ初主演!来年デビュー30周年を迎えるエレファントカシマシ。そのエレファントカシマシでボーカルをつとめる宮本浩次さんが、ドラマで初主演をつとめることになりました。
(ドラマの一部分ちょこっとオンエア。「あのね、お金の問題じゃないの」と宮本が熱弁を振るう)
宮 嬉し恥ずかしですよね。デビューで30周年なんです。そういう流れの中で、こういうドラマに出ているというのは、凄くこう弾みがつくんじゃないかと。
ナ 宮本さんが主役をつとめる「俺のセンセイ」は、フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞作品のドラマ化。宮本さんは落ちぶれてしまった漫画家役を演じます。
宮 「どすこい!ヤスシ」(ドラマ用の小道具)というこの絵を描いてた漫画家。15着ぐらい服を着替えた翌日、俺身体鍛えてたはずなんだけど、若干筋肉痛。「脱ぐ・着る」の動きと、腕立て伏せの動きは違う。
ナ そんな宮本さんを支えるのが、石橋杏奈さん、佐藤二朗さん、小出恵介さんといった豪華共演陣。撮影現場では熱が入りすぎたあまり、こんなシーンも・・・。
宮本浩次、力入りすぎて、パンの袋をドーンと爆発させる・・・(笑)。
ナ ただいま絶賛撮影中、ドラマ「俺のセンセイ」は25日深夜オンエアです。


あまりに予測してなかったニュースで、未だに少し驚いております。書こうとしてた通常記事(馬鹿な記事)は次回以降。そんなことしてる間に二週間でドラマオンエアで、三週間で今年も終わります!


[asin:B01N4162C0:detail]