エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

30th Anniversary 「All Time Best Album THE FIGHTING MAN 」発売へ

今日も朝早かったので、昨日は早めに寝たのですが、やはり脳裏の何処かで気になっていたのか、深夜一時ぐらいにバキッと起きて、バキッと30周年記念サイトを見ると、既にお知らせアリ。

2017年3月21日、エレファントカシマシはデビュー30周年を迎えます。それを記念して、キャリア史上初となるオールタイムベストアルバムのリリースが決定!
その名も「THE FIGHTING MAN」。
デビュー30周年にちなんで30曲3,000円!宮本自ら260曲を超える楽曲群より厳選に厳選を重ねた30曲を収録。
このアルバムは、いわば“エレカシの基礎”であり、同時に決定盤となるベストアルバムなのです!!
収録曲は、明日からこちらのサイトで毎日1曲ずつ公開していきます。ご期待ください。


エレファントカシマシ
30th Anniversary「All Time Best Album THE FIGHTING MAN 」

2017年3月21日(火) ON SALE!!
CD2枚組 30曲収録 3,000円
(その他商品仕様・詳細は後日発表します。)

くさすつもりは全然ないのですが、期待値を100とすると、このベストアルバム発表は60ぐらいでした。特段記念サイトでカウントダウンをするほどでもないんじゃないかと。俺としては変に期待値を上げすぎで、「またベストアルバムすか」という気持ちが大きい。

『何度目の太陽だ?何度目のベスト盤だ?』ということで、これまでのベスト盤を振り返ると・・・。


・1997年 「BEST」
・2000年 「sweet memory~エレカシ青春セレクション~」
・2002年 「エレファントカシマシ SINGLES 1988-2001」
・2009年 「エレカシ自選作品集EPIC 「創世記」」
・2009年 「エレカシ自選作品集PONY CANYON 「浪漫記」」
・2009年 「エレカシ 自選作品集 EMI 「胎動記」」
・2012年 「「THE BEST 2007-2012 俺たちの明日」」


7枚ありました。そりゃ30年260曲出してきたバンドにすれば少ないのかもしれませんが、個人的には面白みには欠けます。いや別に奇をてらってサプライズを!と言うわけでは全然なく、特設サイトでカウントダウンしてこれですか?という「上げて落とされ」感が強い。一ファンからすると背景は分かりませんが、このサイトがユニバーサルのサイトに出来てるのも、もしかしたら事務所との微妙な温度差があるのかもしれません。個人的にはベストアルバムよりかは、一曲でもいい曲作って、一回でもいいライブをして貰いたい。そう思います。

デビュー30周年記念完全招待制シューティングライブ:下北沢シェルター 開催決定!!

1988年のデビュー時から7年在籍したEPIC SONYとの契約が終了し、自分たちだけで下北沢のライブハウスを転々としながらライブを続けていた1995年。
新曲を披露することをノルマに行っていたライブ。1995年6月21日、その日下北沢シェルターで初披露されたのは、「悲しみの果て」。そこからエレファントカシマシの快進撃が始まった。
あれから21年、再びエレファントカシマシ下北沢シェルターのステージに立ちます。

こちらの方がなんぼか楽しみです。ただPAO枠があるわけでも無く、どうにも間口が広そうなので(もしやベスト盤に応募券があってそれで応募という商法はないよな?と思いつつ、それはなく、逆にベスト盤特典映像と明記されてるのは良心的だと思います)、当選確率は凄く低いと思いますが、勿論応募はしますし、まあ当たった人は本当にラッキーで、当たらなくても映像で楽しみたいと思います。(個人的にはこういうライブを思い切ってBlu-rayで単品で出すのも大いにアリだと思います)。

NHK BSプレミアム「The Covers’ Fes.2016未公開トークSP/Part.1&Part.2 」

Part.1:2016年12月05日(月) 23:15~23:44
Part.2:2016年12月12日(月) 23:15~23:44

NHK BSプレミアムの音楽番組「The Covers」が開催した「The Covers’ Fes.2016」の未公開トークとバックステージインタビューを中心とした総集編が、2週に渡ってO.A.されます!!

www4.nhk.or.jp
こちらも楽しみです。再放送リクエストのメールは送っておきましたが(笑)、未公開トークで来ました。先生のトークは間違いなくカットされてるでしょうから、未公開バージョンの公開に期待!



そして今朝はこの地震津波東日本大震災から5年半たつのに、その余震が未だにこれだけの規模であるという自然の恐怖。けれど今日は午後からたまたま仙台市に行っていたのですが、何事もなかったかのように銀杏がキレイでした。この残酷パワーと華麗さを併せ持つ世界。それでも生きていくしかない。


エレカシの本当のお楽しみは来年でしょう。


[asin:B01N4162C0:detail]
いよいよDVD化!これは即買いです。