エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

俺の魂やいろんな思いが染み込む街

  • 「POWER!ひとくちの力」がまだ少しだけ引っかかる。

いや未だに気にしているのは俺だけなのかもしれませんが、「歌詞にCMタイトル入っちゃってるんだよなあ」という違和感がまだ残っている。どうしても「月の輝く夜だから」に対する「今宵の月のように」や、焼酎「ハナウタ」に対する「ハナウタ~遠い昔からの物語~」とは違った感覚があって、言葉は悪いかもしれませんが、「これでエレカシが安く見られなければいいんだけれど」つまり「エレカシはタイアップで歌詞さえ変えてしまう」と思われかねない。これはこの曲発表以来多くのファンの方が思っていたことですが、未だに俺は引きずっていて(笑)、というのもナマでまだ聞いたことないんですよ。ナマで聞いたらそういう懸念が吹き飛ぶかもしれないし、また深く考えてしまうかもしれないし、よく分からないけれど、もう野音まで一週間です。最近は夜になると虫の音も聞こえてきて、より野音が近くなったことを実感してます。

  • ココロの中で反復する「大地のシンフォニー」

最近は寝る前に本を読みながら(敢えて音を聞かずに)「大地のシンフォニー」を脳内再生しています。前も書いているんですが、この曲の淡々としたリズムが心地よくて、よく眠れるんじゃ無いかと。知らないですけど(笑)、そう思ってMASTERPIECEを聞くと「約束」も良いですしね!多分今の自分のはこの頃のリズムが合ってるんんだと思います。ここらへんの曲を野音でやってくれると凄く嬉しい。

  • iPhone7も発売になりますが

昔は新しいiPhoneが出ると、もうココロ浮き立って関連の記事を読みふけってたんですが、今回は「気分転換にもなるし、買おうか」という気にしかならない(買うのかよ!)。もう夢の中まで仕事に侵されていて、「ワクワクでiPhone」というよりも「浮き立たないココロを動かすためのiPhone」になっている。iPhoneに魅力がなくなったのか俺が疲れ果てているのか(多分後者)。そして今回iPhoneを買うならば、もう脱キャリア・SIMフリーにしてMVNOにしてしまおうとは決意しています。そしてどうせAppleで買うんなら、iPadに引き続き「THE ELEPHANT KASHIMASHI IS A BAND!」の刻印入れてしまえ!とも思ったんですが、残念(?)iPhoneには公式でそういうサービスはない模様。しかしiPhone7Plusのカメラ性能なんて見てたらもうコンデジなんか要らなくなってしまいますね。

orenomichi.hateblo.jp

  • とはいえ「四月の風(Demo)」は間違いなく「希望の歌」。

東日本大震災直後のFNS歌番組に出たエレファントカシマシは「悲しみの果て」の曲の前に「希望の歌」と言った。しかし俺にとっては「四月の風(Demo)」も十分に「希望の歌」で、今朝も聞いて仕事のやる気出ちゃったんですよ(笑)。CD版ではここまで感じないけれど、粗いDemo版でそれを感じる不思議。


ro69.jp


このインタビューを読みながら思い出した。ジューサーって使ってる方いますでしょうか?特にシャープの・・・。

こういうのを使ってて「いいよ!」という方がいましたら教えて下さい(勉強オレならぬ「健康希望オレ!」)。