エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

そんなことよりどうだい? 一杯やろうぜ(飲めないけれど)

ブログを一ヶ月も更新してませんでした。三週間前ぐらいに更新したと思ってたんですが(と言っても一週間ぐらいしか変わってないですね)。貧乏暇無しです。


新曲“夢を追う旅人”誕生 ――エレファントカシマシ宮本浩次、語り尽くす

ro69.jp

ようやく新曲の方の制作過程も公にされてきて、もうここまで来たらピストン西沢さんのラジオでの初披露を期待したいです。


しかし未だテレビのCMではなかなか見られず、またJASRACのデータベースでも登録されておらず、なんだか(今のところ)新曲感が乏しいです。いやまあちゃんと出て、ライブで聞いたらまたハイテンションになっちゃうんですが(笑)。

  • 『ROOTS66 -Naughty 50-』ライブ後のコメント。

まあこれもYouTubeにアップされていますが・・・。

宮本『どうやったら、あの、みんなに盛り上がってもらうかって、会場にね。66年もさることながら、斉藤(和義)さんとっていう流れはあったので、よく会ったりとか。『やさしくなりたい』って曲もイベントでナマで初めて見たときに、本当に良い歌で、昂揚していく・・・。それは是非RCの曲の中に挿入して歌いたくて、でまあ色々考えてこういう風になって。いい形に歌えたと思います』。

先生、声もガラガラ。

  • ビジネスホテルで眠る

一ヶ月更新してない間、延べ5日間ぐらいビジネスホテルに泊まる生活をしてたんですが、これが思いの外快適だったんです。なんでだろうとよく考えてみたら、自分の家・部屋とは違って雑念から解き離れるというか・・・。部屋は生活感がありすぎるので、HDDレコーダーを見ても「これ録画番組溜まってるだろうから消さないと」とか、自動車税の納付書見ては「払わないと」、「あ、この手紙の返信しないと」と色々とやらなきゃいけないことが目に付いてくる。どっこいホテルの部屋だとまあ見事に何も無いので、iPhoneで音楽かけて、文庫本かiPadKindle読んで眠るというシンプルな生活がわりかし気分転換になってたんだと思います。これが日常になるとまた間違いなく辛くなるんでしょうけど。

  • 人生初の大相撲も観戦。

こんなこと書いてると仕事ばっかりしてるようですが、どっこい国技館で人生初の大相撲(夏場所)を枡席にて観戦してきました。
f:id:mpdstyle:20160528222925j:plain
何の知識もなく行ったんですが、行ったら行ったで楽して、まず迫力が凄いんですよ。(当たり前ですが)テレビの平面的な画面では無く立体的で、お芝居的で。「ああ、昔の人たちもこんな感じで娯楽を楽しんでたんだろうな」と不思議な感覚に陥ることが出来ました。上位に日本人力士があんまりいないのが残念ですが・・・。機会があれば是非。


来月はいよいよ「あの世界一カッコいいオッサンの50歳の誕生日」も待っています。気張って元気よく行きましょう。