エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

朝日が差し込む部屋で眠る

タイトルはなんとなくの「さよならパーティー」からの引用です。最近は太陽が出る時間が早くなってきて、思わずその日差しで目が覚めてしまいます。


www.youtube.com

コメント欄でも教えて頂いていますが、ライブ音源→ラジオオンエア→YouTubeという流れで一曲だけお披露目されております。メンツからして格好いいだろうなと思ってたら、音源で聞くとさらに良いですね。これはまた後ほどゆっくり書きたいです。

  • 明治のCMはなかなかオンエアされない。

いやホントに。明治の企業イメージCMで、さらに30秒構成なのでオリンピック時期まであまり流れないのかもしれません。そして公式サイトにも未だアップされず。ただ高確率で流れる番組は、BS日テレで毎週土曜日・17:30からオンエアされる「ストロングポイント」だと思います。サイト通りアスリートに焦点を当てた明治提供の番組なので、かなり流れます。

www.bs4.jp
(こんなこと書いて流れなかったらゴメンナサイ)。

  • 食事を終えて立とうとしたら・・・。

先週金曜日ですか、仕事終わってお気に入りのラーメン屋さんで夕食食べ終えて、さあ帰ろうと水を飲んでたらお店の(恐らく)優先から「くだらねえとつぶやいて」。立てずに水を飲みながら聞き終えました(笑)。このオッサン本当にいい声してるんですよ。よく通るのにど迫力で、何千回聞いてるのに飽きない。また違う場所で聞く(そして不意に流れる)今宵の月のようににしんみりと、かつ熱く聞き入ってしまいました。

  • しかし休日は・・・。

もう何の気力も残ってません(笑)。今までの人生で間違いなく最多移動時間を更新している年で、休日も行きたい場所、読みたい本、勉強しなきゃいけないことも沢山あるのに、身体が動かない。もはや「無気力オレ」状態になってしまって、ボーッと横になっていて休日が終わってしまう。先週の休みも一歩も家から出ませんでした(威張って言えることでは無い)。
そう言えば宮本も「明日に向かって歩け!」で『人生の目的は、いかに休日を充実した有意義な気持ちで過ごせるかということなのだ』という言葉を引用しながら、休日について書いていた(しかしこれについても引用をする気力が無い・・・。後日のために92ページから93ページで記載)。


御同輩、休日を充実的に過ごせる方法があったら是非教えて下さい(そして疲労回復法も)。


[asin:4046000015:detail]
(こんな本を寝る間際に読んでいます。寝るときに楽しみな本が読める嬉しさを忘れないようにしたいです)。