エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

9/23「ミュージックステーション」10時間スペシャルへ出演へ

いやいや分かってるんです、「速報」どころじゃなくて「遅報」レベルの記事だってことは。

http://www.tv-asahi.co.jp/music/ultrafes/www.tv-asahi.co.jp


数ヶ月前「ミュージックステーション 10時間放送」というニュースを見たときには「タモリさん元気だなあ。『ブラタモリ』に宮本出演してくれないかな、いやいっそ『ブラミヤジ』の主演やってくれてもいい。ただ編集が滅茶苦茶大変そうだ」などと思っていたのですが、まさか本家(?)のミュージックステーションSPに出ることになろうとは。そしてこのオンエア日9月23日は「愛すべき今日」CD発売日。二重の意味でおめでたいですね。

こちらも嬉しい。新シングルプロモーションと秋の季節のご挨拶を兼ねての出演。そして今のところ出演が「エレファントカシマシが出演!」となっていることから、宮本単独ではなく、4人揃っての出演!の可能性が高そうです。シングル発売後、活字媒体ではいくつか出ていますが、ナマのラジオ、そしてピストン西沢さんとのトークとなれば「サ店での男5人のぶっちゃけ熱血真剣トーク」となる可能性が高く、ミュージックステーションとは違うベクトルでの楽しみが大きいです。

また過去のピストン西沢さんのラジオではC/Wが初オンエアされるパターンが多いことから、謎の「TEKUMAKUMAYAKON」か「めんどくせい」がオンエアされる可能性も高いと思います。週明けからドキドキとワクワクで気分上昇になりそうです。


GROOVE LINE


  • 音楽定額配信サービスがはじまるも・・・

ascii.jp

LINE MUSIC、AWAに続きApple Music、Google Play Musicと立て続けに音楽定額配信サービスが開始されました。
前の二つのサービスについては調べてもいませんが(おい)、Apple MusicとGoogle Play Musicについてはそれぞれ試用版を試してみました。


f:id:mpdstyle:20150913174646j:plain
Apple Music


f:id:mpdstyle:20150913174645j:plain
Google Play Music

思わず「おっ」となってしまったのは、Googleの場合アーティスト紹介サービスとしてWikipediaをそのまま使ってる。合理化というかユーザー視点というか、評価が分かれそうですが・・・。


エレカシの現時点での配信曲はどちらも以上の通り。非常に寂しい。
ただ、少し間を空けて考えてみると「エレカシファンにとっては、音楽定額配信サービスにエレカシが充実してもあまり意味が無い」という結論に(笑)。勿論全曲網羅してくれれば文句は無いでしょうが、例えばブートレッグCD BOXや「野音 秋」「日本 夏」なんぞは対応が難しいでしょうし、特に大枚はたいて(おおげさかな)ブートレッグCDを買った人にとっては、それが定額サービスに入ってたら「なんじゃそりゃ」と思うでしょうし。

けれど例えば音楽が好きで色々な良い音楽を探している人が、このままだとエレカシには辿り着かないというのは残念。『仕事で疲れ切った人が音楽をボーッと探していて、「シグナル」「流れ星のやうな人生」なんかにヒットしたら泣いちゃうだろうな」とか色々考えてしまうんですが、まあ音楽定額配信サービスについては対応しようと思えば一気に対応可能でしょうし、これからに期待です。


それと個人的にはApple Musicでは「あたなへのオススメ」てなサービスでボブディランの曲をオススメしてきたり、「おお、分かってるなあ」という感じがするので、今しばらく使ってみるつもりです。

  • プロモーションが続々の予感、そして野音

PAOファンなら情報配信済ですが、色々とプロモーション・出演予定があるようです。そしてこれも別に書いちゃってもいいと思いますが、野音先行予約した方には続々とチケットが届いているようです。ってもう二週間前なんですね。日本中で異常とも言えるほどの大雨・長雨が続いているようですが、その反動として「秋の夜長の、月のキレイな(今年の十五夜はドンピシャで9月27日だそうです)日比谷野音」を期待したいです。