エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

みんな大好き「男椅子」。

これも数日前の話になってしまいますが、年末フェスと新春武道館向けのグッズ発売開始。

新春ライブ in 武道館 Tシャツ
★good design company デザインによるソリッドなタイポグラフィを全面にプリントした
2015年の幕開けにふさわしい新Tシャツが完成!!
ファンにはお馴染みのスタイリスト伊賀大介氏監修。

※good design company(以下gdc)とは?
クリエイティブディレクター水野学氏が代表を務めるデザイン会社。
(ちなみに水野氏はエレカシのライブにも足を運びエレカシファンを公言しているお方です。)
http://gooddesigncompany.com

作り手の方もいささかハイテンションでTwitterにて呟いています。





「!!!!!」が連発されてますが、寄席文字もホンモノのこと。パッと見パソコンでこんなフォントあったのかな、と思ったらまさか本職の方が書いていたとは。

★1997年(第4回)みうらじゅん賞を贈呈された宮本浩次、あれから17年。
長い月日を超えて叶った夢の共演?まるで奇跡のようなコラボTシャツが現実に。
みうらじゅん氏が腕をふるって書き下ろしたオリジナルイラストをFRONTにドーンとプリント!!

「なんたることだ『MJ』が エレカシグッズを作ってしまった」(C)「勝利を目指すもの」。MJさんらしく仏像風になっている・・・。

★お待たせしました! 毎年好評をいただいている卓上カレンダー2015版が完成!!
岡田貴之カメラマンによる撮り下ろし写真の中からベストショットを採用。
様々な表情の写真に彩られ隅々までこだわり抜いた内容充実のカレンダー!!

相変わらず男ファンにはちょっと使いにくいカレンダーになってるようです(笑)。スマホでこのブログを見て下さってる方はおわかりでしょうが、六月なんてあなた、こんな48歳世の中に居るか?てな可愛さと狂気さを併せ持った男がこっちを見つめてるんですよ。


ただ、グッズは盛りだくさんだけれど、正直エレファントカシマシにとって2015年は正念場だと勝手に思ってます。今年はアルバムの発売もなく、「Destiny」一本に賭けてしまったきらいがありますが、果たしてどうだったでしょうか?
来年はアルバムも出るでしょうが、出たとしても「MASTERPIECE」以来約三年は経つことに。2013年が「宮本復活」で盛り上がりすぎて、その反動が出てしまったのかも知れませんが、正直、ゴツゴツ・ガリガリと骨太なエレカシの作品を楽しみにしている自分が居ます。




ハイレゾ、音楽市場に光明 情報量「CDの3~7倍」
http://www.asahi.com/articles/ASGCV5KB1GCVUCVL01V.html


ハイレゾ云々は置いておいても、「ちゃんとした環境でちゃんとしたエレカシを聞く」というシチューエーションに憧れています。最適なプレーヤー、最適なアンプ、最適なスピーカーを組み合わせて、もうエンジニアの人も呼んじゃって、反響まで気にして、そこでエレ友さん何人(何十人でもいいんですが)で、私語禁止の中(笑)、本当に純粋にエレカシの音楽を忠実に楽しむ、そんな瞬間があったっていいんじゃないか。ってか自分で言うなら自分で行いなよ、って話ですよね。


男四人がまた骨太な音を、作品を奏でてくれば、俺はそれに呼応する、そんな単純なもんです。また来年も歩いていきましょう。


WOWOW