エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

エレファントカシマシ、2015年1月3日、4日の新春2Days武道館公演決定

f:id:mpdstyle:20140914020230j:plain

って嬉しいニュースなんですが、情報公開までの期間が長すぎる。


これがファンクラブPAOでお知らせされたのが、7月29日ごろ発送の「PAO」会報にて。その後ファンクラブ先行予約が始まり、8月20日頃からはチケットの受け取りも可(既に手元にあります)。
が、ファンクラブとしては「こちらの一般情報解禁は、9月中旬頃を予定しております。それまでTwitterやWEBへの書き込み等は、お控え下さい!!」。おそらく今回のツアーで同時に発表したかったんでしょうが、その間の「間」が長すぎて、「あれ、武道館の話ってまだしちゃダメだったんだっけ?」と思っちゃうこともしばしば。
ルール的にいけないことなんでしょうが、もうネットを隅々まで探せばファンクラブ会員じゃなくても「新春武道館ライブ」ってのは分かるレベルになってしまっているので、ここまでの「間」は必要だったんだろうかとも思ってしまいます。


とグダグダ言ってしまいましたが、1月3日と4日という本当に「お正月」に連日武道館でやってくれることはもう殊の外嬉しい。鹿野淳さんと有泉智子さんも『新年が始まってさあ、エレカシが見られるときと見られない時ではぶっちゃけ大きな違いがあるよね』『大体ライブ始めが新春エレカシライブじゃないですか』と仰ってて、激しく同感です。


「discord」鹿野淳さん×有泉智子さん@2013年10月16日放映分 - エレカシブログ 俺の道



そして気になる座席配列。もうPAO会員で武道館行ける人は先行でチケットを取っている人も多いと思いますが、今回はブロック分けはされていないようです。(注・以下の記載はオフィシャルな情報ではないので、正確とは限りません)。


次のサイト、livehisさんの「日本武道館 座席解説」ページによると『(d) ブロック分けしない型』になる可能性があると思われます。


日本武道館 座席解説 [2/4] アリーナ席 -- livehis


f:id:mpdstyle:20140912221344j:plain


またこのパターンで行くならば、私の周りのPAO会員の皆さんは結構いい位置の座席をゲットしているようです。

ただこればっかりは保証出来ないので、当日のお楽しみぐらいにしていた方がいいかもしれません。


まだツアーもはじまったばかりで、野音も一ヶ月以上先で、鬼も苦笑いしてしまうほどの来年の話ですが、「正月の頭の方からエレカシが武道館でぶっ放してくれる」というワクワク感を残暑期間から得られるというのは大きい。「今年も来年も歩いて行こうぜ!」てなもんです。