エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

バカに緻密なコンピューターゲームに嵌まったりして

世間はW杯一色ですが(ただ日本代表はちょっと厳しいので盛り下がってくるかも・・・)、ご多分に漏れず俺もちょっとサッカーテンションが盛り上がってます。最近のゲームは本当に凄くて、今はPS3の「ウイニングイレブン2014」というゲームをやってますが、知り合いが最新機種のPS4のバスケゲームをプレイしている動画をアップしているのを見ていたときには、「アメリカのバスケの試合の動画アップしてるのかな」としばしゲーム画面であることにすら気がつかなかったほどです。


「ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦」PV - YouTube
仕事なり対人で疲れたあとに、一人でゲーム機相手に夢中になると、その間だけでも浮世のことは忘れられていいですね。

エレファントカシマシ「DEAD OR ALIVE」 - YouTube




そして毎回恒例の民放のよく分からない騒ぎっぷりもひどい。サッカーに詳しいタレントさんならまだしも、「大人の事情」でかり出されたタレントやアイドルが混ざって毎夜ハイライト番組をやっていますが、視聴率が滅茶苦茶低いようです。そりゃ作り手が視聴者目線を見ずに、大人の事情の立場でワイワイガヤガヤやってたら見る方も「見てらんねえよ」ってなりますよ。
NHKのBSは録画も含めて全試合放送してくれて、そちらは淡々とサッカー中継に専念してくれるので、W杯を見たい場合はそちらを見ます。それとインターネットでの公式映像ダイジェスト。俺の友達もそういう人が多いので、この先(地上波民放)テレビってどうなってくんでしょうか。



この流れで書くのも申し訳ないんですが、フジテレビにおける「エレカシ愛」満載のきくちPさんが異動になると、もう一般のニュースでも流れています。

「口パク排除」宣言の音楽番組プロデューサーに異動の噂 テレビからまた「生歌」減ってしまうのか
http://www.j-cast.com/2014/06/19208111.html

まだ断言できるレベルの話じゃないんですが、「僕らの音楽」「MUSIC FAIR」など真っ当な番組をやってくれてるだけに、この先どうなることやら。そして個人的には子どもの頃からフジテレビの番組を見て、番組最後のクレジットロールに「きくち伸」さんという名前をずっと見てきたので、それが無くなってしまうならば相当寂しい。



エレカシの話です。
先日日曜日の日本テレビ系「LIVE MONSTER」に続き、次回(22日)は「未公開ライブSP」ということで、エレカシも流れるようです。可能性があるのは『俺たちの明日』か『東京からまんまで宇宙』で、常識的には前者でしょうが、個人的には後者を見たい。なんて言っても「今年も期待の夏」だ。
またその次回(29日)のゲストはまだ発表されていませんが、メンバー四人は次回ゲストに向けてコメントビデオを撮っているはずなので、「少なくともあと二週は見ないと」状態のようです。
http://www.ntv.co.jp/livemonster/



再掲になりますが、フジテレビNEXTでは6月28日と29日にARABAKI ROCK FEST.14の模様を長時間オンエアします。エレカシは28日にオンエアされますが、宮本浩次THE BACK HORNにゲストとして加わったライブは29日にオンエアなので、「48歳のオッサンを見逃したくない」人は二日間ともチェックが必要なようです(HDDがいくらあっても足りない!)。
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/914200085.html



またこちらも再掲になりますが、WOWOWにて28日正午からさいたまスーパーアリーナの「拡大版再放送」があります。ラストの「待つ男」が入るか等の詳しい内容は分からないのですが、相当な高画質で再放送してくれるのでは、これはDVDとはまた別物として楽しめそうです。
http://www.wowow.co.jp/music/elephantkashimashi/

http://www.wowow.co.jp/music/rij14/ (RIJF2014特設サイト)


WOWOW
少しやらしい話ですが、WOWOW未加入の方で、上のバナーをクリックしてWOWOWに加入して貰えると俺に報酬が入ってくる仕組みになっています(勿論誰が加入したとかは全く分かりません、通常加入と較べて料金が高くなるとかも一切ありません)。
本当に良ければなので、WOWOWのメリット・デメリット、放送内容等をよくご確認の上、もしよければ上のバナーから加入して貰えると有り難いです(自分で書いておいてなんですが、『デーデ』的なものを感じてしまってどうもこういうのはやりにくい)。そしてこれをやるなら今年1月のさいたまスーパーアリーナ生中継時にやればよかったんですよね(笑)、あれ目的にWOWOW入った人は凄い多いでしょうし。・・・俺が商売下手なのは現実世界でもブログでも一緒のようです。
RIJFが近づいてきたら、また同様のバナーを貼らせて貰うかもしれません。



MUSICA (ムジカ) 2014年 07月号 [雑誌]

MUSICA (ムジカ) 2014年 07月号 [雑誌]

音楽と人 2014年 07月号 [雑誌]

音楽と人 2014年 07月号 [雑誌]

(Amazonアソシエイト)