エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

ダービーにせかされて・・・

府中の東京競馬場まで写真を撮ってきました。知り合いの方が場所を取ってくれて、内馬場(競馬場の中心部分)の芝生にシートを引いて、完全にピクニック気分・・・。

その前にエレカシの話。ダービーの写真は後から載せるので、まあ気が向いたら見て下さい(笑)。


(追記)

  • コメント欄で頂いた情報です。福岡県のRKB(毎日放送)にて6月7日(土)深夜2:30から放送のチャートバスターズR!にてエレカシメンバー四人のインタビューが放送されるとのことです。 

http://rkb.jp/cbr/
(追記以上)


  • 6月7日13時から放送の、TOKYO FMでのジョージ・ウィリアムズさんMCの「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」に出演が決定しています。ということは自動的にスペイン坂スタジオでの公開放送のはずなので、並べば一瞬だけナマ宮本浩次が見られるはずです。7日はそんなに暑さはないはずですが、行ける方は熱中症に気を付けて、ジョージさんと熱いトークを繰り広げる宮本浩次を是非ナマで。

http://www.tfm.co.jp/cdj/


  • さいたまスーパーアリーナでの「VIVA LA ROCK」のフジテレビでの放送はまだ続くようです。金曜深夜に地上波のフジテレビ(関東ローカル)で長時間オンエアされ、エレカシは「Destiny」と「今宵の月のように」がオンエアされたのですが、どちらもフルではなく、特に「Destiny」はこれからがいいところ、というシーンでフェードアウトされてしまったので、今回の長時間オンエアに期待したいです。(ただ、長時間オンエアということは、地上波でオンエアされなかった他のアーティストさんが紹介される可能性もあるんですが)。またBSデジタル放送なので、全国カバー。福島県出身の人間としては上のように「関東ローカル」となると基本的にどうしようもなく、寂しさが駆け巡ってたので、BSでのオンエアは嬉しい。

肝心の放送時間はジョージさんのラジオと同じく、7日(土)の深夜24:30~27:30と3時間ブチ抜きのようです。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/vivalarock.html



  • そうだ、6月7日といえばフジテレビでの「MUSIC FAIR」の二週目もあります。今週土曜日はリリース直前ということで、テレビにラジオに雑誌に見かける機会が増えそうです。ってか今回のリリースはレコード会社・プロモーション部隊の気合いの入り具合がこっちにも伝わってくる勢いです。




  • 有泉智子さんのTweetでもとっくに既報ですが、次号MUSICAは宮本浩次インタビュー記事。どんなんなってるんでしょうか。


  • というか、この勢いだと今週もまだプロモーションのリリースが出てきそうです。「エレカシにせかされて」・・・。




音楽と人 2014年 07月号 [雑誌]

音楽と人 2014年 07月号 [雑誌]


(Amazonアソシエイト)



6月1日、東京競馬場に「競馬の祭典」日本ダービーを見に行く(撮影に行く)編。


200円の入場券なのに、やたら豪華。行くまでの電車や新宿駅もラッピングされて、「代理店すげえな」とか曲がった見方をします(笑)。


暑さと人と。



スタンド内はどこかのホテルかリゾート地かと思う程のオシャレさ、「世界のグルメ展」などもやっていました(暑さと人で食べ損ね)。


女性・子供を意識してるんでしょうが「馬の生態」とかが分かりやすいイラストであちこちに描かれていました。


周りのカメラマンの人のレンズが凄い。もう「バズーカ」レベルのをみんな持ってて、俺はそれだけで畏怖します。「オマエデッケエナ・・・」。


内側の芝生に陣を取ったので、ダート(砂)のレースは比較的近いため、結構アップで写真が撮れます。


そして芝だと遠くなるのでこんな感じ。それにしても人の多さよ。




皇太子殿下の行幸のアナウンス(しかし人が多すぎてどこに居るかも分からず)、TOKIO君が代斉唱(しかしボリュームが小さくて生歌なんて聞こえず)と豪華過ぎる進行の後、ついにゲートイン。


ダービー発走直後、って馬が小さいですよね・・・。しかし大歓声。



一周回って、最後の直線。けれどここでも小さい。13万人の大歓声が本当に「ビリビリ」と伝わってきます。



勝ったワンアンドオンリーという馬の誕生日が2月23日、皇太子殿下の誕生日も2月23日、ジョッキーの横山典弘さんの誕生日も2月23日、この馬のオーナーも2月23日と「一致しすぎて」ファンは「そんなの逆にありえないだろ」と思ってたんですが、本当にそんなことが起きてしまいました。


皇太子さま、ダービー観戦…四つ重なった誕生日
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140601-OYT1T50068.html



お祭りも終わり、夕暮れ。


競馬場というと怖い鉄火場というイメージがありますが、女性も沢山居ますし(俺の横の人もまさに「写真目当ての女性グループ」で競馬場の綺麗さに感動してました)、綺麗で広々としているので、まったりと遊ぶにはうってつけだと思います。JRAステマじゃないです(笑)。


次はもうちょっと涼しい日に、もうちょっといい機材を持ってきます。