エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

『そうさ、みんなの散歩道』

タイトルはさいたまスーパーアリーナ「達者であれよ」より。そして記事とタイトルとは特に関係ありません。


  • アラバキのタイムテーブルが発表になり、エレカシは4月26日(初日)の一番でかいステージでのトリ!

http://arabaki.com/timetable/


MICHINOKUステージで20時より。これは東北の桜が舞い上がる地でのお祭り状態でのフェスでの一日目トリってことで凄く盛り上がることは間違いないと思います。さいたまスーパーアリーナでの新春ライブから丸三ヶ月経過するので、もしかしたら春フェスでは新曲やるんじゃないか?と勝手に思ってるんですが、そんな状態でこの素敵なタイムテーブル、行ける方が羨ましいです。
俺は当日は外せない用事があり、逆にその日の夜は東北のどこかの地で同じ東北は宮城アラバキでのエレカシのステージを勝手に想うという日になりそうです。
四月末で夜だとまだまだ寒いはずなので、行かれる方は少し過剰になるくらいの防寒対策をしていったほうがいいと思います。


これは割とどうでも良い話で、YouTubeで撮影したものと同じものをニコニコ動画にもアップしてみました。
というのも、動画自体は60fpsという、通常より倍ぐらいの滑らかさで撮影してたんですが、YouTubeでは60fpsでのアップロードに対応していなくて、普通のテレビと同じ30fpsに変換されてしまうんですが、ニコニコ動画では60fpsの動画にも対応しているというので、試しにアップしてみました。アップして見てみたら「おー、滑らか、ヌルヌルだ!」と一人で嬉しかったんですが、大多数の人にはどうでもいい話だと思います(笑)。



以下はエレカシと全く関係ない話。


  • 映画「LIFE!」が面白い。

普段洋画は殆ど見ないんですが、ナイナイの岡村隆史さんがこの映画の吹き替えを担当していて「本当に面白いから是非」と言っていたので、見てきました。ただ映画館では吹き替え版ではなく、字幕版を見るというややもすると岡村さん的にはNGな行動でしたが・・・。



映画『LIFE!』予告編 - YouTube

http://www.foxmovies.jp/life/

宣伝文句が「毎日毎日同じ生活を繰り返していますか?」といったものなので、それに惹かれてる自分自身が少しヤバいかもと思うんですが、まあ見に行ったら二時間があっという間のめくるめく展開で、映像もめくるめく(以下略)、そして見終わると心が軽くなる映画だと思います。
岡村さんの吹き替え版はBlu-rayになったら・・・。


  • SONYの4Kディスプレイプロモーションビデオが凄い。

次世代ディスプレイの4KのためにSONYが作ったプロモーションビデオなんですが、CGではなく本当に花びら800万枚(!)を使ってコスタリカで撮影。
YouTubeで見ても圧巻の映像なので、これを本当の4Kディスプレイで見るとどうなることやら・・・。
「やっとHDテレビが普及したのに、すぐに4K以降とか家電業界はせわしないな」とか思ってたのですが、これだけ凄い映像がどんどん出てくると「これはらは4Kの時代になるかも」とすぐに主旨替えをしてしまう俺。そしてそんな時代がやってきたらまた女優さんは大変そうです。

http://number333.org/2014/04/05/art-sony-cm/



Sony 4K - Four times the detail - YouTube



Sony 4K TV - Behind the scenes - Four times the ...
こちらはメイキング動画。




なんだか知らねえけど今週も頑張りましょう。