エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

また来週に、新しい春に向かうぜ!

僕らの音楽」の興奮・出来の良さっぷりからまだ醒めやらぬままですが、来週土曜日、1月25日(金)23時からのNHK「SONGS」にてエレファントカシマシ特集がオンエアされます。

http://www.nhk.or.jp/songs/

NHKの影響力はやっぱり大きくて、全国的に、幅広い年代層の方が見てるんですよね。そこで「僕らの音楽」並に上質かつ丁寧な音楽番組である「SONGS」にまで出るというのは、新年早々から「今年のエレカシはとんでもないところまで飛躍するかも」と期待を抱いてしまいます。

 

毎度おなじみYahoo!テレビ番組表ではオフィシャルよりも濃い番組内容が出てますが、その反面ネタバレにもなりかねないので、内容ある程度知っちゃっていいよという方はリンクを踏んでみて下さい。

http://tv.yahoo.co.jp/program/82592406/

 

f:id:mpdstyle:20140119130818j:plain

 

 

そして東北の春の風物詩、ARABAKI ROCK FESにもエレカシ出演決定です。

http://arabaki.com/

出演は決定しましたが、開催日(4月26日、27日)のどちらに出演するかはまだ未定で、後日決定ということなので、続報を待ちたいと思います。

RIJFRSR、SLSなど、フェスにも色々あるけれど(by デーデ)、アラバキは東北の割と奥地の広々とした空間に、遅い春・桜が咲きほこるぐらいの「春の匂い」がすることに、ゆったりとした大地でやってくれるアラバキは好きなんです。我が故郷東北にエレカシが来てくれるってのが大きいんですけど(笑)。

アラバキ一番強いのは 誰でも知ってるさ」こちらもデーデより。誰も言ってないんですけどね。

 

さらに月末にはROCKIN’ON JAPANの3月号が発売され、インタビュアー山崎洋一郎さんが「宮本浩次さいたまスーパーアリーナライブを一時間半語り尽くす」という内容で10頁ぶち抜き特集!あのライブの裏側や、歌い手の宮本はどう感じていたのか、などが詳らかにされそうです。

http://ro69.jp/blog/yamazaki/95581

 

個人的に昨日、WOWOW放送バージョンをカラオケボックスでエレ友さんと「出来るだけ大画面・大音量で」とリクエストして見てたんですが、これは映像として見ても凄いです。

もう間違いなく商品化はされて、多分Blu-rayにもなって、WOWOW放送時とは再編集、カメラワークも最適化されて、勿論放送時間では収まらなかった「待つ男」も収録された完全版が出ると思うんですが、その時にはまた大きい会場貸し切っちゃって鑑賞会やりたいです。

家で近所迷惑にならないようボリューム抑えて聞くよりは、専門の場所で大画面・良い音響で、出来るだけ爆音にして、エレカシが好きな人たちと同じ時間を共有するってのが何十倍も楽しいと思います。

ただBlu-rayで出るかどうかも確実には分からないので、あんまり期待せずに待っていて下さい。