読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

やってくる新春ライブにほだされて

ああ、俺は今日も働くが・・・。 by『理想の朝』。


こないだまで「エレカシ復活祭」だったのが、もう次の次の労働たる1月11日のさいたまスーパーアリーナでのライブに向けて色々動いています。


このライブはWOWOWでも生中継されるとのことですが、WOWOW公式ウェブサイトにも正式にお知らせが掲載されています。

生中継!エレファントカシマシ デビュー25周年記念 SPECIAL LIVE
1/11(土)午後5:00オンエア (終了時間変更の場合あり)


番組紹介
エレファントカシマシ、デビュー25周年記念。バンド史上初、過去最大規模のアリーナ公演を放送する。


内容
ボーカルの宮本浩次が左耳の外リンパ瘻と診断され、コンサート活動の無期限休止を余儀なくされていたエレファントカシマシ
だが、デビュー25周年を迎えた2013年9月、東京・日比谷野外音楽堂での2DAYSを成功させ、完全復活をぶち上げた。
そして2014年1月11日、彼らにとって過去最大規模となるライブをさいたまスーパーアリーナで敢行。
この、「デビュー25周年記念 SPECIAL LIVE」と銘打たれた初のスーパーアリーナ公演を放送する。
宮本のパワフルなボーカルがスーパーアリーナの広大な空間とどう対峙するのか、誰もがワクワクする瞬間。
すべてのロックファンが待ちに待ったエレカシの“凱旋”ステージが、25年の彼らの歴史とともに訪れる。
歌い、叫び、泣き、震える――熱気を帯びた渾身の一撃。歴史に残る“伝説の一夜”をあなたは目撃する。


http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/104561/

先生も「呼べるミュージシャンは全部呼んじゃった」とのことなので、蔦谷好位置さんヒラマミキオさんは言うに及ばず
金原千恵子ストリングスチームからホルニストの皆さん、その他本当に豪華なスペシャルライブになると思います。
またこのライブは間違いなく映像化されるんでしょうが、今度こそBlu-rayでの発売も期待したいです。
もう次に「エレカシ史上初」のリリースが来るとしたら「ライブのBlu-ray化」じゃないでしょうか。そう思って5年くらい経つんですが。



WOWOWといえば、COUNTDOWN JAPAN 13/14も生中継するんですが、WOWOWでの生中継時間は12月31日は16時から。
しかしタイムテーブルによるとエレカシの出演時間は15時15分から16時ぐらいまでのようなので、こちらは中継の範囲外になってしまいそうです。惜しい。
http://countdownjapan.jp/



さらにWOWOWネタが続きますが(笑)、上のエレカシスペシャルライブのサイトを見てたら、関連情報でローリングストーンズのロンドンでのライブを
お正月にガシッと放送するとの情報を見つけてしまい、どうせ1月にWOWOWに加入するならこれも見なければと思ってる所存です。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/104592/




それに続いて海外アーティストの話をすると、ポール・マッカートニーがものっすごいライブをしていて話題になってたじゃないですか?
蔦谷好位置さんも熱い、けれど音楽家としてのレポートも書いてて。そしてライブ前に「チケットあるよ」ってな話も聞いてたんですが予定が合わなくて行けず。
でもその蔦谷さんの話や、実際に行った人の話を聞くと「無理してでも行っておけばよかった」と今更ながらに後悔してます。
後悔先に立たず、ライブも先に立たず(意味がよく分かりませんが)、何事も行けるチャンスがあるなら行くべきですね。
http://blog.oricon.co.jp/ko1/archive/1079/0
これもBlu-rayになるのを待ちたいと思います。映像で見てもすっげー格好いいんでしょうね。



蔦谷好位置さんのブログと言えば、今だと森本千絵さんと共演したとの記事が掲載されているんですが、2人は「ワインディングロード」で
蔦谷さんは編曲・プロデュース、そして森本さんは格好いいジャケットと格好いいPV作成と、間接的に共演してるんですよね。
ブログに掲載されたツーショットを見ながら、エレカシの話題で盛り上がったんじゃないかな、と勝手に想像しています。
http://blog.oricon.co.jp/ko1/archive/1084/0




そして先生はラジオでのプロモーションで「馬油をシャンプーとして使う」という色んな意味で激シブな発言をしております。
http://ameblo.jp/mikasugisaki/entry-11712766262.html
世間では最近は花粉症対策で馬油を使うのが流行りという話は聞いたことあるんですが、シャンプーに使うとは。
「肺がデカい」「脈拍がゆっくり」に続いての新たな先生のお話でした。
(コメント欄で頂いた情報によると『馬油シャンプーを使っている』という話だったようです。一部訂正します)。




またまた今日はan・anの発売日なんですが、an・anのサイトを見る限り、全く俺が興味ない記事ばかりで相当躊躇しております(笑)。
『肌と髪の”スッピン“力』がメイン特集で、それこそ宮本からすれば「馬油で全て解決」するのかもしれません。誰か俺の代わりに買って下さい。
http://magazineworld.jp/anan/anan-1883/




最後に、今週土曜日はフジテレビ系「MUSIC FAIR」エレカシ特集、きくちPさんによると今日トラックダウンとのことです。
http://otogumi.fujitv.co.jp/lovekp/E20131127001.html
(追記・ナタリーでは大きい画像も出ています)
http://natalie.mu/music/news/104510




以上、今回は本当に訳のわからない、思いついたことをバーッと書いた、まとまりがない記事になってしまいました。
こんな雑多な羅列ばっかりだと読む方も疲れてしまいますよね。





(11月29日追記)
主にセブンイレブンで配布されているフリーペーパー「7ぴあ」。12月1日配布開始の12月号は表紙がエレファントカシマシ四人。
巻頭インタビューが「宮本浩次が胸中を語る」。フリーペーパーなのにシングルの3曲についてきちんと掲載されていて、熱いです!
早いお店では既に配布されているので(石君のズボンが目印です)セブンイレブンに立ち寄りの際は是非チェックを。