エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

ココロはそうグルグル水車へ

今回の記事は驚くほどエレカシとは関係ないです。


西武線ユーザーの方はご存じだと思いますが(電車や駅で凄い宣伝してるんです)、埼玉県日高市では曼珠沙華(ヒガンバナ)が約500万株咲いていて
今が花盛りということで行ってきました。今週末ぐらいまでは何とか持つそうです。
http://www.kinchakuda.com/





水というか、流れてくる川が凄く綺麗なんですよね。ここまで曼珠沙華が咲いてるのも綺麗な水が大量に流れているというのもあると思います。




たまに白色の曼珠沙華があって、そこにはカメラで撮影する人も沢山います。



川の中に入って撮影してたら、靴とカメラケースが水浸しになるというオチ。



トンボが見えるでしょうか?俺の今のカメラとレンズではこれが限界です。生で見るともっと綺麗で瑞々しいです。



雲がいい形していて、またゆったりと流れていて雄大。



それでこの日高市曼珠沙華公園の中には水車もあって、俺はそっちにも嵌まってしまいました(笑)。



デジカメで普通の設定で撮るとこんな感じで、ちょっと動いてブレてるんです。



じゃあ、ということで、シャッターを切るスピードを速く、1/400秒で撮影すると、水車が止まって見えて、また水滴が鮮明に見える。



逆にゆっくり撮ると(0.6秒)、まるで電気とモーターか何かで猛スピードで動いてるかのように撮れるんです。


これですっかり水車が面白くなってしまって、ずっと見てました。
もう将来的には自分で水車を作って、川か水路を確保して、マイ水車で精米とかしたいですね。男三十にして水車に目覚める。



夕暮れと雲と水車小屋。



また出かけよう。



(Amazonアソシエイト)