読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

エレカシ「復活の日比谷野音」その他諸々

あんまり画質は良くないですが、日比谷野音入り口を彩っていた、いろんな方からの花の数々。



ミュージックステーション」、新曲で出て欲しいですね。



土曜日は会場に一眼レフを持って行ったのですが、上の花は手持ちのiPhoneで撮影。
というのもてっきり荷物チェックがあると思って、「カメラはカメラ預かり所へ」と言われる前にカメラ預かり所に行こうとしたら
荷物チェックすらなかったですよね?それでディスクガレージかライブパワーの人にカメラを預けたい旨伝えたら、係の人が凄い慌てて
最終的に預かり証の紙をくれたんですが、「No.1」。もしやその日最初で最後のカメラ預かりだったのかもしれません。
いやでも係の人は慌てながらも丁寧に対応して下さいました。多謝。



日曜日、月曜日にはスポーツ新聞、ニュース番組、情報番組で色々取り上げられたそうです。
もっとも日曜日の日刊スポーツは「コウジコールが起こった」って・・・。会場に来ないで書いたんでしょうか。



月曜日は加藤浩次さんMCの日本テレビ系「スッキリ!」で比較的長く取り上げられました。
エンタメまるごとクイズッス!のコーナーで、謎の声こと山里亮太さんとのやりとり。

謎「加藤さん、大好きなあのロックバンド復活ですよ」
加「あっ、そうか!エレカシか!」

  • 映像は日比谷野音『悲しみの果て』

謎「格好いいよねー」
加「ねー。野音だよね」
謎「そう、昨年10月から活動休止していたエレファントカシマシが、昨日、日比谷野音で約一年ぶりの復活ライブを行いました。
  二時間半に渡るライブでは、名曲の数々を披露。加藤さん、聞きたいでしょ?」
加「聞きたいね!」
謎「じゃ聞かしちゃおう、まずはこれでしょ」

  • 映像は今度は『今宵の月のように』。

加「いいねえ」
謎「渋いねえ」
加「格好いいね」
謎「復活した宮本さんのこの歌声。約3000人の観客と、会場の周りには約1000人以上のファンが集結。来月大阪の野音でも復活ライブを開催。
  私も『今宵の月のように』も好きなんですけど、『俺たちの明日』も好きで、お聞き下さい」
加「お、いいねえ」



流れたのはベスト盤の「俺たちの明日 加藤浩次熱唱編 30秒Ver」(笑)。会話は何故か映像撮影当時の加藤浩次の刈りあげの話。


加「出すんじゃないよこんなの」
謎「せっかくだから本物出しましょう」

  • 映像は再び日比谷野音、「本物の」俺たちの明日。

加「アコースティックバージョンじゃない?」
謎「(CMで)同じ歌歌ったんですよね?」
加「CMでこれ歌ったんですよ」
謎「結構こだわりのレコーディングだったそうで」
加「最後は諦めたというスタッフが」スタジオ笑。
謎「向こうがOK出してるのに加藤さんがもう一回行こうって言ってましたもんね」


今日、9月21日にはMUSIC ON!TVの生放送番組「カウントダウン E.T」にて、ニュース扱いで日比谷野音の模様をオンエア。
さすが音楽専門チャンネルだけあって、『悲しみの果て』『今宵の月のように』、少しだけMC、『俺たちの明日』、新曲『あなたへ』、『ズレてる方がいい』それぞれダイジェスト。
約二分半、その殆どがライブ映像でした。今まで見たテレビの中では圧倒的に長く扱ってくれています。
この番組は再放送が日曜日の22時からと月曜日の21時からあるので、M ON!TVを契約してる人はチェックしてみてはどうでしょうか。
http://www.m-on.jp/program/detail/countdown-et/


またテレビ東京系の「JAPAN COUNTDOWN」では明日朝9時半からのオンエア分でもライブの模様が放送されるとのことです。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/jcd/



日比谷野音の映像はどれを見ても綺麗で、映画館で見た人も「音も良かった」とのことなので、シングル『あなたへ』の初回特典盤のオマケDVDで
フル収録とはいかないまでも、いいとこ取りのダイジェスト映像収録とかしてくれると嬉しいですね。




9月30日発売の「JAPAN」ではライブレポートとインタビュー掲載。文章は勿論、いい写真にも期待してます。

(Amazonアソシエイト)



エレファントカシマシ、一気に音楽シーンの最前線に復帰です。