読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

蔦谷好位置さんの結婚式パーティーで宮本浩次が歌を披露していた件

オフィシャルファンクラブではエレカシ25周年ドキュメンタリー映画の諸々のお知らせがありましたが、今日は蔦谷さん。


蔦谷好位置さんがMCをつとめるSSTVの「MI6」 #47で『蔦谷好位置さんの結婚式で宮本熱唱という話が出ましたよ』とコメント欄で教えて頂き、さっそく再放送を見てみると、以下のように話していました。
http://www.spaceshowertv.com/mi6/


蔦谷好位置さんは蔦、千原ジュニアさんは千、ニコルさんはニと略させてもらいます。


序盤トークで『蔦谷さん、渋谷公会堂に安全地帯のライブを見に行く』という話で、C.C.Lemonホールから渋谷公会堂に名前が戻ったという話題なんですが
悲しいことに渋谷公会堂は渋谷区役所と共に取り壊されるみたいですね。八王子のオリンパスホールのように高層ビルにライブホールになるのかもしれません。


本題で、今日のMI6は「ウェディングを盛り上げる曲をリサーチ!」なので、話題は唯一の既婚者である蔦谷好位置さんの結婚式の話へ。

千 蔦谷さん、この中で唯一結婚されてますけど、結婚式やられたんですね?
蔦 やりました、地元で家族だけでやったのと、まあパーティはこっちでやったんですけど。
千 それじゃ何をかけるかっていうのは音楽プロデューサーとしては中々悩みますね・・・。
蔦 そうなんですよ。かかってる音楽はスタッフが選んでくれたんですけど、ライブをやって、でSuperflyが来てくれて『愛を込めて花束を』歌ってくれて。
  その後ゆずが『虹』って曲を歌ってくれて、最後エレファントカシマシの宮本さんが、あのー『笑顔の未来へ』やってくれて、一緒に僕も演奏して。
  『悲しみの果て』って曲も、二曲やってくれて。生演奏は感動しましたね。
千 『笑顔の未来へ』、俺ちょっと買いましたよ。(ここでワイプにて『笑顔の未来へ』PVが流れる)
蔦 あら、ありがとうございます!ありがとうございますって僕のあれじゃないですけど。
千 あれいい歌ですね!
蔦 いい歌なんですよあれ!

蔦谷さんのパーティは滅茶苦茶豪華ですね。そして締めに宮本浩次
それで蔦谷好位置さんと宮本と言えばやはり「笑顔の未来へ」。まだそう親しくない時期に蔦谷さんにアレンジ頼んだら、返ってきたデモテープ聞いて宮本が涙流したという。
もうその蔦谷好位置さんの男の意気に宮本浩次が男の意気で返したって感じなんでしょうね。
「ハナウタ」じゃないですけれど、「これは俺からの贈り物だよって言えたら」というフレーズが自然と浮かんで来ました。


そしていつの間にやら千原ジュニアさんも「笑顔の未来へ」気に入って買っててね(笑)。これは宮本復帰したらまたこの番組に出て欲しいですね。


今回の放送は「MI6」が選んだ『ウェディングを盛り上げる曲をリサーチ』特集もあり、蔦谷好位置さんが音楽の先生よろしく『学校では教えてくれない音楽』でバッハの後編をやってくれて、「なるほど!」と面白くて知識も増えるという回になっております。


そしてこれはスカパー!からの贈り物かどうかは分かりませんが(笑)、6月1日から10日まではスカパー!の無料お試し期間が続いています。この「MI6」の回も、6月9日の18時からと10日の20時からで再放送があるので、スカパー!を受信出来る環境の方はかなりの確率で見られると思います。是非。


(Amazonアソシエイト)