読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

エレカシ ライブブートレグBOX 「私だけのききどころ」

個人的には凄く懐かしい企画を持ってきました。
エレカシの、自分だけかもしれない偏愛ポイントを持ち寄ってみようじゃないか」。
エレファントカシマシ入門サイト『good morning』さんで昔あった企画です(管理者のまささんより拝借しました)。


「他の人は知らないけれど、私はこの曲のこのポイントが好きだ」という自分のツボをそれぞれ挙げていく企画の、今回のライブブートレグバージョンです。
(参考までに「STARTING OVER」の時はこんな感じでした。 http://elebox.moo21.com/johnny/index.html
・・・各々本当に個人的かもしれないけれど、でも大好きなところを好き勝手に挙げていて。他の人のコメント読んでは「なるほど!」と新発見もあったり。


今回のライブブートレグは6枚組92曲になっていて、1枚のアルバムのように一時間で一通り聞けた、という訳にはいかないんですが
逆に他の方が「ここが良い!」と書いてあるポイントを見て、自分も聞いてみると「確かにいいな」と思えてくるときもあると思うんです。


例えば僕なんかは、他の人は知らないけれど、ポイントポイントだとこんな所が好きなんです。

DISC1 7曲目「さよならばかり」 3分10秒からの「別れていた友達のことを思い出す夜もあるのさ」のところのボーカルとギターに哀愁を感じる。


DISC4 7曲目「上野の山」 ラストにかけての30秒。「また明日から頑張ろう 高緑!」


DISC4 14曲目「なぜだか、俺は禱っていた。」 冒頭の蔦谷好位置さんのキーボードと宮本浩次のハーモニー。美しい。


DISC4 15曲目「俺たちの明日」 声がれ宮本。声は枯れてるけれど多分ココロは潤ってる。 そして「長えエンディング」。


DISC5 10曲目「理想の朝」 途中から歌詞に上乗せしての「俺は必ず勝つぞ!」


DISC5 13曲目「あなたのやさしさをオレは何に例えよう」 6分12秒からのストリングスチームからの(金原千恵子さんでしょうか)「ワン、トゥー、ワン、トゥー、スリー、フォー!」気合いのかけ声。


DISC6 13曲目「生命賛歌」 最後の「素敵な一年になりますように!」この曲でラストに宮本にこう言われたからには、素敵な一年になると思います。


DISC6 14曲目「七色の虹の橋」 前のトラックとの激烈なテンションの変化っぷり。

挙げてたらキリがないんですが、「これいいなあ」と聞き入ってしまうポイントが沢山あるんです。


もしよろしければ、皆さんの「ここがツボ」「この歌い方が格好いい」。勿論メンバーに限らず蔦谷さんやサポートの方でも大丈夫です。
一人何個でもOKです。むしろ思いつく限り沢山送って下さい。


投票フォームはパソコンはこちらから。
http://form1.fc2.com/form/?id=850997


スマートフォン・携帯はこちらから。
http://form1.fc2.com/form_cell/?id=850997


同じ曲が違うディスクに入ってたりするので、面倒でしょうが曲名と一緒にディスク名とトラック名も送って下さい。
しかしここ数年HTMLやCGIをマトモに使ってなくて、久々にメールフォームを設定してたら、レイアウト画面がまるで10年前にもどったのよう。


「私だけのききどころ」の結果は随時更新します。本当はリアルタイムに更新するシステムにしたかったんですが、準備してる時間がありませんでした。
皆様の「ききどころ・ツボ」のポイント、良ければ上記フォームからドシドシ送って下さい。



ライブブートレグCD「私だけのききどころ」
http://d.hatena.ne.jp/mpdstyle/20130401/p1