エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

YouTubeでのカバーを聞き入ってゐた。

最近はYouTubeニコニコ動画での「歌い手」さんが多く、勿論エレカシでもそういう方は沢山いらっしゃるんですが
僕はこの頃YouTubeでのnanaさんという方のカバーをよく聞いています。


秋田を中心にライブ活動をされている方のようですが、エレカシの中でも個人的に好きな曲を沢山アップしてくれるので嬉しい。
(nanaさんの活動についてはブログ等で告知されています。 http://nanainfo.jugem.jp/)



「雨の日に...」という激シブな曲もカバーしています。



「笑顔の未来へ」は前に山根万理奈さんという方がカバーしてCDもリリースしていますが、こちらも新たな視点を投げかけてくれる。
男目線で女性に向かって作られた曲なのですが、女性が歌うとより優しく可愛げに聞こえるんだと思います。



マイクとギター一本のシンプルな「Darling」も素晴らしい。この曲は歌声は勿論ですが、自然とギターの手の動きに目が行きます。



「ハナウタ〜遠い昔からの物語〜」、華やかです。


他のアーティストも含めて15曲アップされています。動画一覧はこちらから。
http://www.youtube.com/user/nana0402nana



いつか「彼女は買い物の帰り道」聞いてみたいですね。女性視点に立ったこの歌を女性が弾き語るとどうなるか?個人的には楽しみにしています。