エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

気に入ったロゴはどれだい?

「何度も作り辿り着いた。やっぱり飽き足らない、まだまだ俺作るんだ」 by パワー・イン・ザ・ワールド。
(いや、僕は何も作ってないのですが・・・)。


前回記事の続きです。先輩からこのブログ用のロゴが色々送られてきては、感想を送って、また修正されての繰り返し。

最初はこれだった。スマステ風のカタカナロゴも格好いい。


「宮本は白と黒ばっかり着てるので、白黒バージョンはどうでしょう?」「それと是非富士山には太陽を」

『出来だけどさ、これは変なラーメン屋のロゴかスポーツタオルの銘柄みたいなんだよw』
「確かに(笑)、白黒にすると思ったより色彩が重いので軽く行きましょう」




明るめの色、そしてやはり漢字を強調してみようとの話になりました。
朱色のハンコは「道」なので「俺」には変えられないんですか?と聞くと、作成ソフトでは「俺」という字が出てこないとのこと。




『桜の花舞い上がるバージョンにしてみた』
「おお、これは一気に明るいですね。右上の太陽もこれが理想的です」
『桜の花びらも一枚入れておいたよ』
「そんなこと簡単に出来る技術が凄いですよ」



サンライズバージョン、どうよ?』
「富士が光ってますね、このパターンで行きましょう!」



『そういや宮本って浮世絵好きなんだよな、富士山も浮世絵っぽくしてみた』
「どーやったらそんなに簡単に出来るんですか?(そして先輩、想像以上に宮本好きだ・・・)」



「確認のため『東京から宇宙看板』見てみたら、→の方向が逆なんですけど?」
『それはわざと。矢印をそのまんまにすると富士山が左側になって、これだと違和感出てこない?』

「確かに。富士山は右側の方が安定感が出てきますね」


「ガイコツはちょっと唐突じゃないですかね?」
『これは『オマエが骨になってもブログ書く』っていう決意を表したんだw』
「いやそこまでの決意は・・(笑)」
『そういや『俺の道』って曲名なんだな、このジャケットに写ってるのは犬?オオカミ?』
「曲名かつアルバムタイトルです。ジャケットに写ってるのはオオカミです」

「オオカミ登場!こっちの方がいいですね。ってなんでこんなこと簡単に出来るんですか?」



最新バージョン。
色も激シブで安定感もあって、富士も浮世絵風で太陽も出てて、「俺の道」のオオカミも居て、凄く格好いいと思います。


本当はこれを月別に作って、毎月ガラッと変えようかと思ったんですが、最近月替わりの実感がなくなってまして(笑)
「あれ、そろそろ一月も終わりかな」と思ってたらもう二月になってて、そして今日は節分という体たらくなので、月別は止めて
季節ごとに四季折々のロゴに変えるのはどうかなと思ってます。
それも四月になったら変えるんじゃ無くて、「最近春っぽくなってきたな」と思ったらバシッと変えるという日和見戦法(笑)。


変更はいくらでも出来るとのことなので、もし「これを入れるとより格好いい」というポイントなどありましたら教えて貰えないでしょうか?
勿論感想のコメントも大歓迎です。


そして常にバカバカしいことに真剣に取り組んでくれる先輩にも多謝!(ワインディングロード木更津編鋸山編もどっちも行ってもらってます)。
毎年年賀状で「来年も馬鹿馬鹿しいことを真剣に、真剣なことを馬鹿馬鹿しく」とか書いてるのですが、こんな感じで実践してます(笑)。


宮本が復活したら、一緒に「ナマミヤモトヒロジ、ナマエレファントカシマシ」見に行きましょう!