読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

ろくでなし侍

先ほど、ボーッとテレビをつけながら本を読んでいたら、聞き覚えのあるメロディ。
「あれ、パソコンでも音は流してないはず」と音源を探してみると確かにテレビ、そしてメロディは「ろくでなし」のイントロギター。
慌ててテレビを確認してみると、「ゴルフ侍、見参!」というBSジャパンテレビ東京系)というタイトルからして渋いゴルフ番組で
公式サイトによると毎週日曜日正午からオンエアがあるそうです。直近だと明日放送です。
番宣でちらっと(でも間違いなく)「ろくでなし」が流れたのを確認したのみなので、明日の本放送でオンエアされるかは
全く分からないのですが、とりあえず録画予約だけはしておきました。
「フルタの方程式」ばりにガシガシとエレカシ流してくれると嬉しいですね。


http://www.bs-j.co.jp/golfzamurai/


フルタの方程式については(自分の記事になっちゃうんですが)過去ログ参照して下さい。
http://d.hatena.ne.jp/mpdstyle/20120321
不定期のテレ朝の番組なのですが、とにかくエレカシの楽曲を流しまくってくれる番組です。今年もう一回ぐらい放送してほしいですね。



宮本浩次著「明日に向かって歩け」も発売以来10年が経ち、昔は「普通の本」として読んでいたのですが
最近はさすがに本自体が痛んできてるんです。「このページ外れないよな」とか注意しながら読む状態。
すると先日、AmazonKindleがついに日本上陸。そしてこんなニュースも。


Amazon書籍に「Kindle化リクエスト」ボタン
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/25/news037.html


『25日午前11時現在、Kindle化されている書籍を含めたすべての書籍に表示されているようだ』ということなので
明日に向かって歩け」も「東京の空」(どちらも現在一般書店では入手不可)にも要望ボタンがある(スマートフォンでは出ないようです)。



明日に向かって歩け!
明日に向かって歩け!
  • ASIN: 408780352X
  • [単行本]
  • 価格: ¥ 1,575
  • 集英社
Amazon.co.jp で詳細を見る
(中古は不当に高いので、ここから買う必要はないと思います)。


この本は装丁も凝っていて、内容も「誠実なる独身男が淡々と情熱を込めて、2002年当時に想っていたことを記した」本で相当面白い。
時事ネタも現在も通じる話もあれば、今となっては懐かしい話もあり、是非本の痛みを気にせずに何度でも読みたい本です。


著者や出版社の意向がどうなのかさっぱり分からないですが、叶うのであれば現物の本で重版か電子書籍になってくれればと祈っています。
(表紙の古地図部分の凹凸部分とかは相当好きで、こればっかりは電子書籍になっても再現されないんですが・・・)。
電子書籍になるときはあっという間になる気もします。Amazonではポチッと電子書籍の要望をしたので、あとはじっくり期待。



旧聞になりますが、鹿野淳さんのコラムです。
http://www.spaceshowertv.com/sp/content/mobile/column/shikano/2012/10/24.html


いよいよ来週には「ズレてる方がいい」発売で、ただ単純にエレカシの新曲を楽しもうと思っています。


(Amazonアソシエイト)