エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

Siriさんにエレカシについて聞いてみた

iPhoneの新機能「Siri」がやっと使えるようになったので、遊びついでに色々試してみました。
iPhoneに話しかけると、音声を認識して音声で返して、色々調べたり設定してくれたりする秘書的サービス)。


まずは最初のご挨拶。

「暇と酔狂の繰り返し」やることがない。(C)シャララ。どうせひまつぶし人生です。


これは本当に気になったので、明日の天気を聞いてみた。

寒暖差が激しすぎますね。皆様お身体にはご注意下さい(本当に)。


どういう縁かは分からないけれど、僕のiPhoneになった以上、多少のエレカシ色に染まってくれないと困る。

こう話すとどうもiPhone内蔵のエレカシの曲のうちからランダムで流すようです。今回は「てって」でした。


こういう多少の無茶振りにも・・・。

きちんと答えてくれる。しかも答え方が丁寧。ラジオの曲紹介のよう。


一転しっとりとした曲を、ということで「リッスントゥーザミュージック」。

これがどうしても「Listen to the music」と認識されて再生されず。
じゃあテンション高く「化ケモノ青年流して」、と聞いてみるも、「化物1000年促して」。これな難易度高かったか、すまんSiriさん。


現時点において、一番長いエレカシのタイトルではどうだろう?

認識は微妙だけれど(そして「出るの待ってるみたい」ってヒモみたいですね(笑))、ちゃんと曲は再生してくれた。


じゃあ現時点で一番短い曲はどうだろう?

一回目は滑舌良くなかったので反省して、二回目は丁寧に英語的発音をしてみたら、当たってるけれど流してくれない。
リッスントゥーザミュージックとは逆のパターンですね。
【追記】二度とも「Ladies and Gentlemen」を再生しようとチャレンジしてみました。



激渋の曲をリクエスト。

ちゃんと応えてくれる。Siriは返事の時は人工音声で返してくれるんですが、「デハチンキオトコデス」という機械の音のあとに
あのアナログ的なギターイントロが流れる風景がなんともシュール。



これが謎で、認識してから10秒くらいかかって「コール アンド レスポンス」が流れる、Siriさん「&」の部分で迷ったか。


せっかくだからエレカシの基礎知識でも聞いてみよう。

これはビックリした。カード形式でパッと出てきた。何で知ってるの?
ってSiriさんからすれば「あんたが聞いたんだろうが」って言われそうですけど(笑)


じゃじゃ石君は?

漢字の時点で間違ってる・・・。


宮本浩次は有名人枠(?)で入ってるのかな、と思い、ならば頭に浮かんだ「入ってあるであろう有名人」を並べて聞いてみる。

・・・誰も返ってこない。なんで宮本だけ出たのか本当に謎。
まさかAppleさんが「この持ち主、宮本浩次好きすぎだから」ってサービス入れたんじゃないでしょうけど(笑)


気を取り直して、最近僕が嵌まり気味のあの人。

ちゃんと「点描のしくみ」を流してくれるので、ついでに動画を要求して見るも、こちらはダメでした。
今後サービスとして音楽と一緒にジャケットを表示してくれたらより格好良くなりそうですね。


おつかれSiriさん、真面目に明日の朝起こしてくれよな。

ありがとう!これが本来の使い方です。


じゃあおやすみ、Siriさん。

白部分は僕の下の名前。
最後に「リッスントゥーザミュージック」ばりに「明日は晴れかい?」と聞いてみると
「イイエ、アシタハハレナイデショウ」と天気予報と共に同時に冷徹なアナウンス。
エレカSiriとしては「明日は晴れるだろう」と返せばいいのですが(おい)、秘書としては正しい。



何の因果かうちに来てしまった以上、これからも無茶振りするから、ちょっとずつ覚えてくれ、Siriさん。
そしてSiri使える方は、Siriさん困らない程度に試してみて下さい。
やる時は周りの人や近所の人に聞かれないよう気を付けて下さい(笑)。


明後日こそは晴れるでしょう、多分。
昨日の後悔より明日への希望を胸に秘めてドーンと行きましょう、御同輩。







画像なし
ズレてる方がいい(通常盤)
  • ASIN: B008RBFCGG
  • [CD]
  • 価格: ¥ 1,200
  • ユニバーサル シグマ
Amazon.co.jp で詳細を見る
(Amazonアソシエイト)