エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

もう8年前の「風に吹かれて」

昔のメールをガーッと整理してたら、差出人が「アサヒビール株式会社」、日付を見ると2004年。
全く記憶が無いので文章を見てみると「アテネオリンピックCM曲へのご意見ありがとうございます」。


・・・(しばし考える)。そうだ。
2004年アテネオリンピック開催当時、アサヒビールの企業CM(野球五輪代表応援CM)に
『風に吹かれて』が起用されて、多分アサヒビールに「このCMいいですよ」とかメール送って
その返事として(定型文ですけど)上記のメールが返ってきてたんでした。
8年前とやってることがほぼ変わってない自分にも驚いてしまった。


それで思わずYouTubeで検索してみたら、そのCMをアップして下さる人が居て、見てたら一気に懐かしくなる。




これは今見返しても凄くいいCMで、ロンドンオリンピック用として流しても全く違和感ない出来だと思います。
(書いた後に気がついたんですが、野球ってもうオリンピック競技じゃなくなってるんですよね・・・)



2004年というとエレファントカシマシは「扉」「風」を出していて、それこそ地上波では(宮本自身の意向もあり)
エレカシをほとんど見ることが出来なかったので、このCMが流れる度に嬉しくて、で多分アサヒビールにメール送ったんでしょうね。


子どもの頃野球をやっていたって、プロになれるのなんてほんの一握り、ましてやオリンピックなんぞに行くのは夢のまた夢。
そういう人たちの色んな物を背負って闘う男達は文句なく格好いい。


また先生も熱心な野球ファンで、何故「MASTERPIECE」のタイトル案として「ホームラン王」があったのかでの説明では
毎回王貞治選手の一本足打法を真似て説明する熱血っぷり。
当時このCMについて語ることはありませんでしたが、どう思って見ていたのか、気になります。
(このCMを見ていると何故か『飛べない俺』が脳内再生されてしまう)。


また8年前からエレカシも日本も色々あったけれど、まあみんな生きてて、今でも変わらず音楽掻き鳴らしてくれて
それこそ新曲だツアーだと最前線のロックシーンで活躍して、それを生で見られることが唯々嬉しい。


いや、でも今見てもいいCMだ。またこれから夏が来て高校野球も始まるとよりしみじみ見ることが出来そうです。




「GOOD ROCKS! Vol.29」ですが、今現在Amazonで注文すれば、今月中旬か遅くとも下旬には届くとのことです。
万が一在庫が切れた場合でも、勝手にキャンセル処理をしてくれるので、欲しい方は今のうちに申し込みを
しておいてはいかがでしょうか(AmazonやGOOD ROCKS!さんの回し者ではございません)。



(Amazonアソシエイト)