エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

王様のブランチで「ズレてる方がいい」ちょっとオンエア。

七夕オンエアのTBS系列「王様のブランチ」にて。こういうテレビ番組を見るのは(録画したんですけど)ひっさびさ。


東宝配給ですが京都太秦東映撮影所にてまだロケ中とのことでLiLiCoさんが潜入レポート。
(去年の時点で完全に映像は撮り終わってたと思っていたのでちょっと意外)。
犬童一心樋口真嗣さんのダブル監督ですが、この映画の魅力の一つは『豪華なキャスティング』とのことです。


佐藤浩市さん、榮倉奈々さん、成宮寛貴さん、山口智充さんの四人インタビューもあったのですが
こっちは「ズレてる方がいい」初オンエアという違った意味で緊張しているので、何かちょこっと
バックミュージックがかかっただけで「これが新曲か!?」状態(笑)。


四人の後は野村萬斎さん単独で登場。
この方は去年の舞台「ベッジ・パードン」でナマで見かけましたが、テレビ以上にスラッとしてて格好良かったなあ・・・。


豊臣軍ということで、山田孝之さん、上地雄輔さん、平岳大さんも登場。この特集ホントに豪華だ。



いよいよ『最新予告編公開』ということで、こちらも身構える。しかしなかなか流れない。


ちょうど城門から騎馬兵がバーッと出るところで左下に「エレファントカシマシ ズレてる方がいい」の字幕。


おー・・・、と聞いているうちに新曲部分は終了、18秒ぐらいだったです。
これが音楽ライターとかならば「この曲はまるで○○時代の△×の曲のようだ」と気の利いたことを言えるのでしょうが
こっちはそういうボキャブラリーがないので(笑)。スローで重厚、『絆』や『明日への記憶』に近いんでしょうか。
当たり前ですけど全く聞いたことの無い音なので、なんの先入観も無く、流れる映像と共に見ているとまるで
昔から聞いている「この映画の主題歌」と聞こえる不思議。

ああ かりそめも夢でも ないよりはマシさ
ああ どうせ流す涙なら オマエと流しさり

耳コピなので間違ってる可能性があります)。


多分公開が近づくにつれてどんどん音源も流れると思います。11月2日公開です。



土日と大阪のZepp Nambaで今日は高知、そして金曜日のZepp Nagoyaでツアー終了ですね。
名古屋は行きたかった、けれどどう逆算しても名古屋に着けるのは21時近くになってしまう。
どうせ名古屋に行くなら熱田神宮とかゆっくり見たいしなあ、ということで今回は多分断念。
その代わりLIVE FACTORY 2012はちょっと行くかも知れません。
http://www.fujitv.co.jp/FACTORY/index.html



あとはもう時期的に日比谷野音の日程発表が近いと思います。早ければ今週中にもあるんじゃないでしょうか。
日程リストを見ていると、どうやら10月のようなので、今年は秋の野音になりそうです。涼しくて良さそうだ。
また秋野音だと「のぼうの城」公開とリンクしそうなので、野音で「ズレてる方がいい」初披露もありそうですね。


Zepp Nagoyaに参戦される方、ドーンと楽しんできて下さい!



【追記】
GOOD ROCKS!ですが、Amazonのこの表記(6〜10日以内に入荷)ならば、ほぼ間違いなく手に入ります。
経験則上、逆に予定より早く入荷されて急に発送されるパターンも多いです(3日とか5日とか)。
ですので、絶対に手に入れたい、来るのはいつでもいい場合は、早めにAmazonで注文するといいと思います。



(Amazonアソシエイト)