エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

iTunes in the Cloud始まりました。

最近のApple関係はさらに充実していて、日本では権利関係でダメだった音楽のクラウド化も今日からスタートしてました。


音楽を無線同期できるし再ダウンロードも無料になる「iTunes in the Cloud」が日本でも開始。詳しく使い方を書いてみた


これを参考にそのまんま設定してみると、見事エレカシの「笑顔の未来へ」もiTunes Store経由でiPhoneに入りました。



ってこれだけ書いても意味不明ですね。
iTunes Storeでは現在、エレカシのPVのうち「今宵の月のように」「悲しみの果て」「戦う男」「孤独な旅人」
「風に吹かれて」「明日に向かって走れ」「笑顔の未来へ」「ハナウタ〜遠い昔からの物語〜」
「新しい季節へキミと」「絆」「明日への記憶」が一曲400円で販売されてます。
(「俺たちの明日」も昔ここで買ったはずなんですが、何故か今は販売されてないようです)。


それで、昔「笑顔の未来へ」もパソコン用にiTunes Storeで購入したんですが、今日までiPhoneには入れてなかった。
(入れる気になれば一分くらいで入れられるんですが、買ったのを忘れてて入れてなかった)。


そして今日からそのクラウド化が始まったので、上に書いてあるように設定してみると、見事に「笑顔の未来へ」が
「昔あなたはiTunes StoreでこのPVを買ったのに、同じあなたが所有するiPhoneに入ってませんよ」ということで
自動的にお知らせ(というより勝手に同期)してくれて、まだ慣れてないので不思議だけれどもかなり便利です。


日本では今日から始まったサービスなので、僕もさぐりさぐりなんですが、「過去の購入履歴」を見てると
「笑顔の未来へ」と同じように、あなた昔この曲買ってるのにパソコン(それかiPhone)に入ってないですよ。
そしてあなたはそれを落とす権利があるのでこのボタン押せばダウンロード出来ますよ、という状態になってて凄い便利。
Appleさん偉い!と手放しで絶賛してしまうレベルです。


昔からPVはスカパー!とかでの音楽専門チャンネルで録画設定して、というのが定番だったのですが
iTunes Storeで買うと、そのチャンネルのロゴや字幕が出てない、本当に純なビデオがそこそこ高画質で見られて
そしてまあiPhoneとかだとそれを持ち歩ける、飛行機だろうが船だろうがいつでもPVが手元で見られるというのは
21世紀SF的世界(大げさかな)でかなり面白いです。


iTunesで音楽やビデオを買ってて、iPhoneiPadiPod touchとかをお持ちの方は是非。ラクしすぎて申し訳ないぐらいに便利です。


そして上がきっかけで「笑顔の未来へ」PVを久々にフルで見たですが、これもまた相変わらずインパクトあって面白い!永久保存版だと思います。