エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

「普通の日々」をしんみりと聞き直す。

前々から好きなんですが、「悪魔のささやき」ツアーでやってくれて、それで「クリップス3」から
PVをiPhoneに取り込んで、寝る間際に見たり聞いたりしてます。
(普通の日々が身に染みる日々。 http://d.hatena.ne.jp/mpdstyle/20110303/p1



「これ初めて聞いたのいつだっただろう」と思い出す。
HEY!HEY!HEY!エレカシ最終出演(今現在)の2002年、メンバー四人で出て宮本がいつものように9.11の影響で
飛行機が飛ばなくて焦った、空港ガラガラだったと話しながら浜ちゃんに激しく突っ込まれていた回だ。
これは当時リアルタイムで見た記憶があります。トークのみ見た番組も多いんですが、これは歌も見た気がする。
それで相変わらずこのエレファントカシマシ宮本浩次って人はダウンタウンと絡むと面白いなあ、と思いつつ
でも歌になったらしんみりバラードで、エレカシってこういう歌も歌うんだ、と感じた印象が強いです。
(当時僕にとっては「今宵の月のように」「ガストロンジャー」のインパクトが強すぎた)。
まさかこんなにファンになるとは当時の自分自身にちょっと教えてあげたい、ホントに(笑)。


ファンになってPVも見るようになったら、凄くいいPVなんですよね。
早稲田大学の大隈講堂を貸し切っちゃってて、エレカシ史上一番豪華というか絢爛なPVなのかもしれません。
一度ロケ地見学に行きたいんですが、なかなか機会がない。用事があって早大まで行ってもすぐ帰っちゃったりと。
また雑多な講堂見たらマイナスな意味でイメージ変わっちゃうかも、とか思って躊躇したり。行きたいのは山々なんですが。



ってそうか、これはオフィシャルではYouTubeにアップされてないんだ。検索すればすぐ出てきます。
クリップス3」もAmazonでは売り切れなようです(ただ探せばレコード屋さんの店頭にあるはずです)。


HEY!HEY!HEY!とPVの話ばっかりしてしまった。


この曲は歌詞と雰囲気がいいと思うんです。勿論メロディもいいんですけど。
ちょうど時期的にもgood morningとDEAD OR ALIVEの間ぐらい、前作の超ハイテンションは落ちてしまって
少しローテンション気味に、でも36歳独身男の心情がリアルに吐露されてて(これはライフ全般に言えますが)
逆に今となっては書けない歌詞だと思うんです。そして今ツアーで久々に披露。

普通の日々よ 風の向こうで さまざまな想いが 霧のようにひそんでいる
Baby 今日が終わる 外は少し雨が降ってる 風のように 空のように あなたを想った


この辺を聞く度に、朝霧にけむる街並みだったり、雨が降っている公園だったり、それこそこのPVだったり
頭の中に「穏やかな街の景色」が浮かんで消えるんです。
優しい歌というか、本当に「good morning」を作った人とは思えないギャップが浮き出てくる。
(ただそのギャップを大肯定したいというか、それこそエレカシの魅力なんじゃないかと思います。
 上がったり落ちたりという人間誰もが経験し、日々繰り返してくることを、素直にリアリティ持って
 歌わせたらエレファントカシマシの右に出るアーティストは居ないんじゃないかと思うほど)。


素直にもっと多くの人に聞いて貰いたいと思う曲。
ヒットシーンに乗っかるような、一曲聴いて「これは凄い名曲!」とはちょっと位相が違うかもしれませんが
何回も聞いて、PVを見て、四季折々いろんな場所で聞けばより良さが分かる、小林武史さんPの大名曲だと思います。



C/Wの「ハロー New York!」も「東京ジェラシイ」に負けないくらい「好きなC/W曲リスト」の上位に入る曲です。
(久々の宮本節全開の「歩く男」が痛快すぎる件 http://d.hatena.ne.jp/mpdstyle/20100927/p1
『俺のニューヨーク出張記です。 旅のお供に ハロー New York! 出張の際には 海外出張です』と宮本。
このセリフが収録されている「ライフツアーDVD」以降のライブではやってないはず。死ぬまでに聞けるかなあ。


Life TOUR 2002 [DVD]
Life TOUR 2002 [DVD]
  • ASIN: B000075AVW
  • [DVD]
  • 価格: ¥ 5,800
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon.co.jp で詳細を見る


これはいっつも冗談で言ってるんですが、「成田市公演があればやってくれるだろう」と(笑)、ご当地ソングとして。
成田市かニューヨークで披露されなかったらもう披露されないんじゃないか、レベル。
だからもう成田市でライブがあったらこの曲だけ聞きに行く勢いです。もちろんニューヨークライブがあっても行きますけど。



相当脱線しましたが、文句なく「普通の日々」で格好いいのは次のフレーズ。
これは「エレカ史」に残る名フレーズだと思います。

Baby 幕が上がる 俺はきっと普通の日々から あなたを想って うたをうたおう