エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

ダイノジさんの「ロック人生」が最高に面白い件

この番組は4年前ぐらい前に放送されたはずです。
正式な番組名は「D JACK」というらしいのですが、当時大阪でしか放送されて無く
YouTubeでアップされてたのを何度も繰り返し見ていたのですが、この間見ようとしたら
(当たり前なんですが))削除されてて、代わりに「ニコ動に上がってますよ」と教えて頂いて
久々に見たんですけど、何度見ても笑ってしまう。


D


D


これはバラエティでのエレカシしか知らない人も、最近の真面目な(?)エレカシしか
知らない人も両方楽しめる凄いバランスの取れた番組だと思うんです。
昔ながらのHEY!HEY!HEY!で見た「訳わかんないことを言って面白い宮本」しか知らない人も
この番組だったら笑いも出来るし、またエレカシの歴史を10分で振り返れる。


これがまた単純バラエティ系なら「また宮本、昔みたくなっちゃうぞー」とも
心配しちゃうんですけど、エレカシ好きなダイノジさんがちゃんと軌道修正して・・・
ってまあ途中から暴走しちゃうんですけれど(笑)、音楽的にもフォローしてくれて
バラエティと音楽面をどっちも取り入れた、何度見てもバカみたいに面白い番組です。


最後は先生、万歳までしちゃってますが(笑)、ハイテンションな宮本を見るだけで
こっちもなぜか微笑ましくなってきてしまいます。男が男に惚れてるんでしょうね。


【追記】
いつもお笑いについて面白いブログを書いて下さっている「お笑い芸人のちょっとヒヒ話」さんが
『オードリー若林はエレファントカシマシが好き』という記事を書いて下さいました。是非。
http://d.hatena.ne.jp/notei/20110618/1308331434




いよいよ土日、TOKYO DOME CITY HALLことJCBホールです。
http://www.meetsport.jp/hall/
JCBホールなんて旧名称を言ってるの俺だけかな、と思ったらみんな言っていた)。
この会場は面白くて、地下にどんどん潜るような構造になってます。
降りた先にはアングラ世界のような、でも最新式の設備がセットされていて音響もいいです。
会場もスタンディングエリアを取り囲むように三階バルコニー席まで整備されていて
個人的には「ライブハウスとホールのいいとこ取り」てな感じで相当に好きです。


ロッカーは約1000個、会場外に半分、会場内には残り約500個が各階ごとに設置という状況です。
小さいロッカーだと300円からありますが、大きさによって400円Verや500円Verがあります。
収容人数は最大3000人なようなので、ロッカーの数は少なめと思った方がいいようです。
両替機もあるはずですが、結構壊れてたりするので(笑)、小銭持参の方が良さそうです。


土日は雨予報ですが、会場では「傘ポン」(傘をビニール袋に包むあの機械ですね)しか
用意してないようなので、で当然普通の傘はロッカーなどには入らなく、またライブなのでホールに
持ち込んでしまうと危険なので、折りたたみ傘をビニールに入れてロッカーに入れてしまうのが
盗難の面でも、周りの方への迷惑の面でも一番安全なようです。
(普通の傘をスタンディングエリアに持ち込んでしまうと、床に置くしかなくなってしまい
 ライブなので踏んづけられまくって、終演後には使い物にならなくなるらしいです)。


当日券もまだあって、ディスクガレージで販売中とのことでした。
定価よりプラス500円かかってしまいますが、是非。
http://www.diskgarage.com/play/00061384.html


それと後楽園は飲み屋さんの数が少ないはず(笑)。
ただでさえ少ないのに、ライブのお客さんと(土曜日は)東京ドームでの
巨人西武戦があるのでえらいことになりそうです。


泣いても笑っても行けるツアーは最大で2Daysのみ。
参戦する方は雨対策もロッカー対策(?)もちゃんとして、心置きなく「ドーンズ」と楽しみましょう。




エレファントカシマシ 2011年6月18日 TOKYO DOME CITY HALL(JCBホール)1日目
http://d.hatena.ne.jp/mpdstyle/20110522/p1
書けたら今日の深夜ぐらいに更新します。