エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

再び花を咲かせてくれ

このブログの全然違う記事を書いていたら、オフィシャルにてツアー情報発表。

震災による現在の被害状況を鑑み、主催者・コンサート会場との協議の結果、
下記3会場の公演日程を延期とさせて頂きます。
公演を楽しみにされていた皆さまには大変ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

■4月7日(木)盛岡CLUB CHANGE WAVE
■4月9日(土)青森Quarter
■6月3日(金)東京エレクトロンホール宮城

現在、6月に振替公演を行う方向で日程を調整しております。
※尚、東京エレクトロンホール宮城に関しましては、
震災による会場の損傷箇所が多く、復旧の見通しが立っていないため、
振替公演については別会場で調整しております。

(端折ってるので正式にはオフィシャルにてご確認下さい)。



読んで、一呼吸置いてまた読んでみる。
「あ、水戸やってくれるんだ」。
原発から水戸は、うちの実家よりも直線距離が全然遠い。
この情勢から一見危うい(けれどみんな生活をしている)水戸でやってくれるのはありがたい。
って平日開催なのでチケットも全く取ってないんですが、チャンスがあれば是非行きたい。


今は色んな人のあらゆる覚悟が試されていると思います。
何かをやる覚悟、やらない(中止)覚悟、それらの決断に対して批判されることの覚悟。
結果はどうあれ「いい覚悟」をした人は文句なく格好いいと思います。
そんな「いい覚悟」をもって決断した人は全面的に応援したいです。


オフィシャルは淡々とした記述ですが、もう勝手に行間を色々と読み込んしまうと
個人的にはいい覚悟と素晴らしい決断をしてくれたと思っています。
(ログインしないと見られないですが、PAOの対応も格好いい)。




最近はやたらと涙もろいんですが、このペースでは「生エレカシ」を見るだけで泣いてしまいそうだ。
明後日のFNSの歌番組なんて俺大丈夫なんだろうか。
しかも生放送。野音等のライブ中継以外でこういう歌番組の生放送を見るチャンスってあっただろうか。


・・・あれ、俺、ないんじゃないだろうか。


今は地上波の生の歌番組など「ミュージックステーション」ぐらいしかなかったはず。
(生のHEY!3スペシャルは昔は見ていたけれど、今はやってるのかどうかも分からないや)。
ということはエレカシファンになって初めて「地上波の歌番組の生放送」を明後日迎えてしまう予感。
(迎えてしまう予感なんて変な言葉ですが)。
もし2003年以降に地上波生放送の音楽番組に出てたら、僕の勘違いです。本当にゴメンナサイ。



これは多分正座で視聴してしまいます。「四人を生で見ればドキドキ 俺はhigh」(C)精神暗黒街。




地震以降、周りでは被災地以外でも体調を崩している人が明らかに多いです(僕も人のことは言えず)。
余震やら原発やら水やら将来への不安まで、メンタル的には明らかに良くない雰囲気が漂っています。
これらをクリアするような言葉を少なくとも僕は持っていなく、「無理せずに」としか言えないです。


ただ自分の経験上、一人で居ると良くないのかも、とは思ったりします。
外に出て人と会って、会話して気を紛らわせている分にはいいんですが、一人の部屋に帰って
テレビなりネットなり新聞なりのニュースを見ると結構参ってしまう。
最近は連日地元がニュースになってしまっていて、人的被害はないけれどかなり辛い。
そしてまた次の日になって人に会って少しテンション上がって、また帰宅して、の繰り返し。


そんな毎日なので、付き合ってくれている人や周りの人には改めて深く感謝。
(そういうのって普段言葉には出さない、出せないけれど今回は言っちゃおう、「ありがとう!」)。


今年は「酷い地震津波原発事故もあったけれど、人と人との絆が再確認できた年」になればいい。
というかそういう年にしたい。


色々書いてたら文章がとりとめもなくなってきたので一旦終了です。考え事が多すぎだ。