エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

エレカシ新春武道館のセットリストを予想してみる

年が明けても野暮用に追われ、全然年末年始休暇じゃなかったです(笑)
エレカシエピックDVDもAmazonで買って到着しましたが、ビニール袋も開けてない状態。
武道館前だと8日が最後に視聴するチャンスのようです。


さて新春武道館といえばお祭り。お祭りと言えば恒例当たらないセットリスト(笑)。
エレカシのセットリストなんて予想しても当たらないんですけどね。
でもまあやってみようじゃないかと。


エレカシの場合、ベスト盤等が出た後のライブではそれらに収録された曲を
やる傾向があるようです。
なので今回は「エピック時代の激渋の曲」と「悪魔のささやき」からの最新曲を
織り交ぜた「新旧織り交ぜたお祭り武道館」になるのではないかと思っています。
また、蔦谷好位置さんが参加(ほぼ確定)、金原千恵子さんが参加するんじゃないか
(こちらは僕の予想)なので、ストリングス系も入れてくるんじゃないか。
それを含めて予想してみます。


◎(やる可能性が高いんじゃないか)
「悪魔メフィスト」「脱コミュニケーション」「明日への記憶」「旅」
「彼女は買い物の帰り道」(これは生ストリングスで聞いてみたい)
「歩く男」「いつか見た夢を」「幸せよ、この指にとまれ」
これらはまず最新アルバムからやるんじゃないかと思われる曲。
特に「悪魔メフィスト」は蔦谷さん参戦により、初ライブ披露!と
勝手に決めつけ予想をしています。やるならここしかあるまい。


○(エピック時代からやるんじゃないか)
ここは極めて予想しにくい(笑)。ただエピックDVDからを重視します。
「ファイティングマン」「デーデ」「やさしさ」「太陽ギラギラ」「道」
「珍奇男」「浮雲男」「見果てぬ夢」「うつら うつら」「男は行く」
「曙光」「奴隷天国」「東京の空」「真冬のロマンチック」「花男
ちょっと穴ですが「東京の空」をあげたい。
「真冬のロマンチック」は単に寒い時期に聞きたい(笑)。


▲(もしストリングスが参加するなら・・・)
「リッスントゥザミュージック」「昔の侍」「シャララ」
「武蔵野」「風に吹かれて」「悲しみの果て」「今宵の月のように」
ただこれらは前回「桜の花舞い上がる武道館」と演出が同じになってしまうので
微妙なところだと思います。


△(ただ個人的に聞きたい)
「化ケモノ青年」「さよならパーティー」「笑顔の未来へ」「ハナウタ」
DEAD OR ALIVEから各曲」「シグナル」「流れ星のやうな人生」
「友達がいるのさ」「寒き夜」「パワー・イン・ザ・ワールド」
「ガストロンジャー」「星の降るような夜に」「あなたのやさしさ〜」
単にこれは僕が聞きたいだけです(笑)。
最近は「笑顔の未来へ」を沢山聞いてますね。



元日付の蔦谷好位置さんのブログを読みました。
もうこの年齢になってくると、全く人ごとではなく、短く淡々とした文章に
逆に感じ入ってしまった。
ツアーは敢えて不参加で、武道館で登場とのことで、蔦谷さんの獅子奮迅の
活躍に期待したいです。


さて遅れましたが2011年、あけましておめでとうございます。
ここのところ妙に忙しくなって更新頻度は落ち気味ですが、(願望としては)
その分一つ一つの記事の濃度を濃く、また相変わらずエレカシ愛を前面に出して
今年も熱く気合いの入った記事を書いていきたいと思っています。
ライブの参戦予定はまだ全く未定ですが、現地参戦の時はレポートも
駄文ならもその熱気をそのまま伝えられるようにしたいです。
よろしければ今年もこのブログを読んで頂ければ幸いです。


読んで下さる皆様のご多幸とご健康、そしてもちろんエレファントカシマシ4人や
蔦谷好位置さん、ヒラマミキオさん、スタッフの方々の今年のご健康と
今年も「オッサンっぷりを感じさせない圧倒的なパフォーマンス」を祈念しています。


エレファントカシマシ EPIC映像作品集 1988-1994 [DVD]
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D) (2011-01-01)
売り上げランキング: 130
Amazonアソシエイト)。