エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

そんな映像があったとは

いや、あるんでしょうけど、今まとまって出るとは。
ここの所「YouTubeで昔の『おはよう こんにちは』のライブ映像が
見られるんですよねえ」とか言ってる宮本の意向が反映されたんでしょうか。
いやでもあんまり宮本からYouTubeという単語は出てほしくないなあ(笑)。


以下オフィシャルからのコピペ。

エレファントカシマシ EPIC映像作品集 1988-1994(仮) 遂にリリースが実現!!

〜EPICレーベル期、伝説の映像を収録した奇跡のDVD〜 発売!!
2011年1月1日発売(予定)
価格:\6,300(税込)品番:MHBL 162
仕様:初回仕様/通常盤


1988年の鮮烈なメジャーデビューから在籍したEPICレーベル期、初の映像作品集。
1991年衝撃の「3000席、初武道館公演」からちょうど20年となる節目を記念し、
遂に「映像作品集」としてリリースが実現。
この初武道館(新春)公演、デビュー年の渋谷公会堂、EPIC期最後の日比谷野音をはじめとする
ライヴ映像やEPIC制作のTV番組「eZ」で放送されたミュージックビデオなど、
現在EPICレーベルに保管されていた、いずれも奇跡とも言うべき貴重な映像を最大限収録。
エレファントカシマシ初期音楽活動の揺るぎない「記録」と「証」を堪能できる渾身のDVD。


■収録内容(予定)
ファイティングマン(1988.09.10渋谷公会堂
ふわふわ(1989)
珍奇男(1989)
浮雲男(1989)
太陽ギラギラ(1989)
見果てぬ夢(1989)
うつらうつら(1989)
おはよう こんにちは(1989.08.17富士急ハイランドコニファーフォレスト)
男は行く(1990)
夢のちまた(1991.01.04日本武道館
月の夜(1991.01.04日本武道館
男は行く(1991.01.04日本武道館
シャララ(1992.02.29吉祥寺バウスシアター
曙光(1992.02.29吉祥寺バウスシアター
奴隷天国(1993)
この世は最高!(1994.09.15日比谷野外音楽堂
東京の空(1994.09.15日比谷野外音楽堂
ほか

※収録内容に関しては、暫定的なもので変更の可能性がございます。
 (内容決定次第、情報公開致します。)

今までゲリラ的に放映されたり、YouTubeでアップされた映像
プラスアルファ未公開(に近い)映像がDVDで出ますね。
しかも嬉し恥ずかし(C)宮本浩次 お正月、元旦と来たもんだ。


でも昔の映像を今のテレビで見たりすると(テレビが高品質すぎて)
汚く見えるんだけれど大丈夫だろうか。
そこは(今のところ関わってるとはどこにも書いてないけれど)
ライブ映像のプロフェッショナル・大沢昌史さんに期待したい。
あんまり関係ないけれど、今、練馬区立美術館で大沢昌助と大沢三之助展というのを
やってるんですが、この方は大沢昌史さんのご先祖さんらしいんですよねえ。
(美術の知識があれば、大沢昌助と大沢三之助の子孫が大沢昌史さんだ
 ということになるのでしょうが、そういう知識がないので・・・)。
血は争えないというか、芸術家系というのはあるのかなあ、と思ってしまいました。
もし大沢昌史さんがこれに関わってるならロックな映像作品を作ってくれるでしょう。
全然関わってなかったら笑って下さい(笑)。



さて話題は代わってジョージ・ウィリアムスさんのツイートより。

今日はエレファントカシマシの宮本さんと浅草に行きました。
この写真、いいでしょ?12月、GGTVで放送します。最高だったよ。

写真へのリンクです。
http://pick.naver.jp/kungfugeorge/2128870245466150506


見て思わず「いいなあ!」と思ってしまった(笑)。
浅草で宮本と人力車なんていいじゃあないですかあ、まったく。
これは来月M-ON!TV契約は間違いないですな。
あー、これ見ると浅草行きたくなってきた。行こうかなあ。



契約で思い出した、JAPAN JAMとRIJFを見るためだけに初めて
WOWOWに入ったんですよ。今はネットで簡単に出来ますね。
僕にとってWOWOWというのは、お金持ちの家でテレビの下に大きな
デコーダーがあって、縁遠かった(発想が貧乏くさくて古いな)。
そのWOWOWに自分が入るというのは、大人になったなあ、と下らないことで
「大人」を実感してます(笑)。


「彼女は買い物の帰り道」、今はどこのカラオケにも入ってないですが
これは絶対カラオケに入れます(断言してどうする)。
どこにも入っていないので、思わず友達に「これ、カラオケ会社に
バイトで入ってやり方だけ教わって、エレカシの未収録曲全部入れて
最後に『いや、バイト代はいいです』と辞退してでも入れたい」とか言ったら
大バカ扱いされましたね(笑)。
いやーでもそれぐらいしてでも入れたい名曲だと思います。
年末も近いし(意味不明)エレバカなことはどんどんやっていきましょう。
近いうち「大リクエストプッシュ大会」やります。


【追記】
いつもコメントを下さるめっちゃ☆松本さんより情報を頂きました。
JOYSOUNDでは20日から配信予定とのことです。
これは「飛び立つぜ 歌い出すぜ!」ですね(C)友達がいるのさ。



「限定盤A」


「通常盤」
Amazonアソシエイト)。