エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

エレカシの「寝音楽」について

iPhoneはスピーカー性能はそんなによくないのですが、その利便性から寝る間際まで使ってしまう。
音楽を聞きながらネットをしたりメールをしたり、「ながら」作業をするには最適なハード。


そしてベッドで寝ようとすると、大体iPhoneiPod機能で聞く音楽が決まってくることに気がつく。


最近は「町を見下ろす丘」からが多い、特に「シグナル」。
『夜はふけわたり・・・』と聞きながら最後にネットをして、段々眠くなってきて(笑)
『どの道オレは・・・』と終わったところで「さあ寝よう!」となる。
なんだか全体的に催眠効果があるような気がしますねえ、メロディや歌詞等々。


シグナルが出る前の昔はそのまま「寝るだけさ」を聞いていた気がします。
あとは「ライフ」とかですか、あのへんの「落ち着いた曲感」が寝る間際には
向いているのかもしれません。中々「生命賛歌」を聞いて寝る気にはなれないです(笑)。


ライブ映像は逆に危険。頭が覚醒して「最後まで見てしまおう」という
ダメなパターンに陥りがちです(笑)。何度それで寝不足になったか。


「東京の空」や「浮世の夢」も寝音楽に近いかもしれないです。
そのうち「エレカシ寝音楽プレイリスト」を作りたいですね。出来たらアップします。


「シグナル」で寝て、朝は「俺たちの明日」(目覚まし着うた)で起きるという
まあどうしようもないエレカシライフを今日も送っております。




新曲が出そろったらやりたかったアンケート企画。
「ここのところの四曲で『あえて』どれが一番好きですか?」。
設置して自分で「彼女は買い物の帰り道」に投票して家を出たんですが
帰宅したらあまりのカノカイ人気に嫉妬(笑)。
いやこれ想像以上に凄いですね、二位にトリプルスコア以上。
自分で投票する時は「歩く男」と迷ったので、「歩く男」にも頑張って欲しい(何がだ)。
例によって何に使う訳でもないお遊びアンケートです。
個人情報は一切収集されないので、ポチッとクリックしてみて下さい。
「悪魔のささやき」発売までの期間限定です。



「限定盤A」


「通常盤」


メールやらコメントが返せてません・・・。
勿論ですが頂いたものは見ております、自分の怠惰のせいで返せてないだけです。
もうしばらくお待ち下さい、本当にスミマセン・・・。




街の景色が段々「DEAD OR ALIVE」が似合う季節になってきましたね。
お風邪など召されぬようご注意を!
身体に気をつけてドーンとニューアルバム聞きましょう。