エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

た、タモさん、解散してないですって!!

今日の笑っていいとも「テレフォンショッキング」にエレカシファンとして有名な
大杉漣さんが出たようで(いつぞやのライブ終わりで握手してもらいました。
めちゃくちゃカッコよかったです!)、で、その時に紹介者の本上まなみさん
(この方もガチなエレカシファン)つながりでエレカシの話になったらしいのですが

タモリ「解散しちゃいましたよね」
大杉漣さん「いやまだですよ」
タモリ「え、解散しましたよね?」
大杉漣さん「いや全然」
タモリ「あれ、何かと間違ってるな・・・」

というやりとりがあったらしく、例によってミッシェルガンエレファント
間違ってたようです(泣)。
タモさん、エレカシとはミュージックステーションではもちろん
タモリ倶楽部」にも出て、江戸古地図を手元に語り合った仲じゃないすか。
(その時宮本が「散歩の歌です」と披露した『寒き夜』は絶品だった)。
それを間違えちゃうかあ。
まあでも昔そのテレフォンショッキングに宮本が出たときにタモさんは何気に
エレファントカシマシのミヤモトコウジ君です」って言ってたしなあ。
「そのぐらいのことはどうでもいいんだよ」ってなタモリの逆突っ込みが
聞こえてきそうです。


でもこの「エレカシって解散したんでしょ?」って言われることは
(最近はさすがにないけど)ちょっと前は多くて、タモさんのように
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTと間違われるパターンもあれば
「最近メディアに全然出てないから」という悲しい理由で間違えられたりと
散々でした。その度に僕は必死に「か、解散してないっすよ!」と
反論(?)してたのが懐かしく思います。


タモさんもその後「エレカシは渋くて良い」と言ったらしく
毎回花輪を贈って下さる大杉漣さんも「最近またよくなってきた」と
言ってくれたみたいなので、結果オーライということにしましょうか。


タモリといえばNHKの「ブラタモリ」は相当に面白いです。
初回の上野の回なんて「上野の山」がBGMとして流れてきそうでした。
何気に毎週楽しみに見てます。



やべ、これ書いたら「スマスマ」の感想を書く時間がなくなった・・・。
週末には野音があるから木曜か金曜には書かねば。
ってそんな大したこと書く気がないというか、書けないですけどねえ。


最後に「エレカシは解散とは無縁のバンド!」という合言葉(?)で
締めたいと思います。結成以来28年(!)メンバー変更もなく
活動休止すらなく(レコード会社クビは2回あります)
「男稼業フル稼働」で頑張ってる日本でも稀有なるバンドの一つです、はい。