エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

最初と最後を当ててみよう

もう週末です、ってことはもう一週間で野音です!


もはやワクワクで気分上昇の方も多数いらっしゃると思いますが
僕もZepp Sendai以来の「生エレカシ」で楽しみしています。


で、前の「桜の花舞い上がる武道館」前日(というか当日)に
無理矢理始めた「ライブ一発目予想大会」を今回もやりたいと
思います。けれど、今回は2Days、僕の予想では一日目と二日目では
ガラッとセットリストが変わると勝手に考えています。
じゃあ、その2Daysを当ててみようということで、今回は


「一日目の一発目と二日目のラストを当ててみよう」です。


これは難しい(と思う)。
初日の一曲目を当てるだけでも中々なのに、さらに二日目の
ラストの曲も当てて初めて「的中」ですから。


ルールは前回とほぼ同様です。
異なるのは「二曲を当てる」のと「掲示板を使用」するぐらいでしょうか。
前回同様、当たった方にはささやかながら管理人よりエレカシ関連の
プレゼントを差し上げます。
前回的中して、今回も的中するという奇跡的な人が居ましたら
僕から「エレカシマイスター」の称号と(笑)、前回にプラスする形で
何かしらのプレゼントを差し上げたいと思います。
ってかそんな人が居たら本当に凄いと思います。


今回は新曲の可能性は割と低い(と思われる)ので
一発目、若しくはラストが新曲なら「新曲」でOKです。
いやいや、野音初披露(一発目でもラストでもないけど)の
「友達がいるのさ」の例があるのでどうなるかわからないっすね。


締め切りは10月24日の17:30です、勿論複数票は無効です。


僕は初志貫徹で武道館と変わらず一日目一発目は「化ケモノ青年」
二日目ラストは「花男」、もう予想というより願望レベルです(笑)。
でも野音だと「夢を見ようぜ」あたりが来そうな気もしますし
武道館と同じく「新しい季節へキミと」、また去年を探してみると
「パワー・イン・ザ・ワールド」、うわ、難しい。


僕が初めてエレカシライブに参戦した2002年から去年までのデータを見ると
2002年一発目「夢を見ようぜ」、ラスト「この世は最高!」
2003年一発目「男は行く」、ラスト「生命賛歌」
2004年一発目「この世は最高!」、ラスト「星の降るような夜に」
2005年一発目「生命賛歌」、ラスト「ファイティングマン」
2006年一発目「ファイティングマン」、ラスト「花男
2007年一発目「「序曲」夢のちまた」、ラスト「俺たちの明日」
2008年一発目「パワー・イン・ザ・ワールド」、ラスト「新しい季節へキミと」。


む、難しい・・・。わりかし「男っぽい無骨な歌」が多い
傾向が読み取れるぐらいでしょうか?
書いてて的中者が誰も居ない気がしてきました(笑)。
これは当たったら本当に凄いですね。
前回以上のプレゼントを用意できたら、と思います。
もし的中者がいなかったら管理人の独断と偏見で
「惜しかったで賞」でも決めたいと思います。
例えば一日目の一発目とラストで当たったとか。
そこらへんはまだ全然決めてませんけど。



肝心のアドレスです、パソコンからはこちらです。
最近何故かアクセスが多い携帯からは・・・、ええと直リンク貼ると
おかしくなっちゃうので、出来れば近くでパソコンを見つけて
そこから書いて貰うか、アドレスを手打ちで入力して頂けると
ありがたいです(ご面倒をおかけしてすみません)。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/24680/


最後に、上記のデータを検索するに当たって相変わらず
エレファントカシマシDBさんにお世話になりました。
もう本当に凄くて、野音の過去データを探そうと思えば
バチッと出てきてしまい、死ぬほどありがたいです。
例えば野音の傾向と今回の予想(?)をしたければ
このページで「日比谷」と入れれば過去の野音データが
全部出てきて、すぐに知ることが出来ます。
この謝意は後日別の記事できっちり書きたいと思います。


それと2002年から7回も「エレカシ日比谷野音」を見られるなんて
ワタクシ、とんでもない幸せ者だなあとつくづく思いました。
エレカシ野音は他のライブとは違って独特なものが
ありますからねえ。あの「都会の狭間の野外の空気」が
とんでもなく好きです。今年も晴れますように。
(さすがにこの季節の雨の野音は寒い)。


パラパラと野音関係の過去ログを見ていたら、去年書いた
はじめてのエレカシ野音(?)」のような記事が出てきました。
また「雨の日の対策」てな記事も出てきました。
ただ僕もエレカシ野音のベテランじゃ全然ないので参考程度に。
間違ってる箇所や不適切な表現がありましたらご寛恕下さい。



今回の企画は相変わらずのお遊び企画というか、みんなで楽しもうぜ企画です。
もちろん個人情報は厳重に管理致しますので、お気軽にご参加下さい。