エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

もっと勉強オレ!

「昇れる太陽」初登場アンケートですが、発売一ヶ月経ったし
そろそろいいか、ってな具合で撤収いたします。
総投票数520票(ありがとうございます!)
一位は「ハナウタ〜遠い昔からの物語〜」148票
二位が「ネヴァーエンディングストーリー」89票
三位が「Sky is blue」78票
四位が「おかみさん」71票
五位が「ジョニーの彷徨」69票
六位が「あの風のように」65票でした。
正直「ハナウタ」がめっちゃくちゃな得票率でダントツを
とるかと思いましたが、意外と僅差だったような気がします。
どれも甲乙つけがたい名曲ですしねえ。
僕も「しかたなく一曲」で「ネヴァーエンディングストーリー」に
入れましたし。「あの風のように」とずいぶん迷いました。


さてツアーも明日の大阪で一旦おしまい。
ラストは何が起こるのか、ちょっと楽しみでもあります。
あと年内の楽しみと言えば(気が早いかな・・・)野音と武道館ライブ
映像化でしょう。野音は今の段階で告知がないということは秋でしょうか。
武道館ライブは出来るだけ早いうちに、そしてBlu-rayでも出して欲しいです。
そしたら堂々とBlu-rayプレーヤー買う動機が出来ますから(笑)。



エレカシと全然関係ない、僕の好きな有名人のブログが「プチ炎上」して
なんだか面倒なことになっています。2ちゃんでもスレが立ったりして。
ただそのスレをチラ見してみるとまあ無責任というかなんというか・・・。
その有名人のことなんて全然知らない上で無責任なこと、そしてひどい
中傷コメントをしているのを見ると、「こういう人は一体どういう生活をして
どういう感じでコメント書いてるんだろうなあ」と素直に思います。
話はしたくないけど会ってみたい、遠くから見てみたい、みたいな。
なんだろうなあ、ネットってやっぱり完全匿名と思われてるんですかねえ。
でも刑法やプロバイダ責任制限法等々によって、違法な書き込みを
している人はある程度特定出来るし、その結果としてとんでもない責任を
背負ったりする可能性があるわけで。そういうことを考えて書き込みとかを
してるんだろうか、と他人事ながら心配になってしまいます。
(そういう書き込みをしてる人は考えてないんだろうけど)。
このブログを見てる方はそういうことをする人はいないでしょうけど
「実際でもネットでも発言には気をつけて、責任を持って行きましょう」と
自分にも言い聞かせている今日この頃です。人生死ぬまで勉強です。



(自分用メモ・PAO更新をすること!)