エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

たまにゃエレカシ以外も

福島県会津地方の喜多方に行って参りました。
お目当ては新宮熊野神社(僕の中では通称長床神社)、文字通り長い床の神社です。
ちゃんとWikipediaにも載ってました。最近何でも載ってるなあ・・・。



長い石畳の階段を上がり行く、数百年を超えゆく感覚がたまらない。



なんかこれだけ見ると床下っぽい(笑)。この太いのが柱なんです。
重機もない昔々にこんなのを運んだんだよなあ。



遠くから見るとこんなんです。



本殿の一つ。ちゃんとお参りしましょう。



会津名物「起き上がりこぼし」。指のようにいくら倒しても
起き上がることから縁起物と呼ばれております。



次に同じ喜多方市にある願成寺(会津大仏)というところへ。

入り口の建物。これも相当に歴史があります。



写真では分かりづらいですが、庭園にキレイな苔があって
思わず撮影してしまいました。携帯だと何がなんやら、ですね。



これがお目当ての会津大仏です。
写真映りが悪い・・・。ガラス越しで撮ってあるのと、携帯で撮ったのが
災いして、なんか凄いちっちゃく見えますねえ。
本物は本当に「大仏」です。
このブログを見ていると、管理人はいつもエレカシばかり聞いてるような
イメージでしょうけども(外れてないですけど・・・)
隙があらばこういう「日本の情緒」を感じさせるところに行ってます。


喜多方に行ったのに喜多方ラーメンは食べてきませんでした。
正直あんまり美味しくないお店にも行列行列だったので・・・。
これから喜多方に行く方はメール下されば、そんなに混んでなくて
でもそれなりに美味しいお店をお教えします(笑)。


おまけ。

最近従姉妹に子どもが産まれたのですが、これがかわいくてしょうがない。
思わずニタニタ見つめては「今、目が合った!」とか言っております。
パソコンのモニター越しに見ても可愛いなあ!(←バカ)。



寝違えたのか、首と肩の周りが凝って凝ってしょうがないです。
湿布をはったりお風呂に長く浸かったりしてますが、治らないようなら
整体かどっかにいかないとなあ。いい自己治療の仕方があれば是非教えて下さい。