エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

「革命的」「先進的」

全曲レビューはまだ後になりますが、今までに聞いた印象では
「昇れる太陽」はもう革命的な、先進的な激烈ロックポップアルバムだと思います。
革命的激烈ロックといえば「good morning」が思い浮かぶかと思いますが
それとはまた全く違った、洗練された次世代音楽というか・・・。


これは言葉では上手く表現出来ません。とにかく聞いて下さい。
ただ言えるのはエレファントカシマシ4人だけではなく、蔦谷好位置さん
亀田誠治さん、YANAGIMANさんなど色々な方のおかげで出来た
「チーム・エレファントカシマシ」のアルバムだと思います。


それと、「あの風のように」にビックリしました。
これは去年のJCBホール二日目に宮本浩次がインチキ弾き語りで
『1,2,3、飛び出せ・・・ 街の歌も・・・、俺の歴史も・・・』と
歌っていて、それが凄い印象に残ってたんです。
この記事の「弾き語り(不明)」と書いてある曲です。
宮本はライブで時々思いつきで弾き語りをして、その曲はそのまんま
お流れ、というパターンがあるのですが、今思えばその時は
「昇れる太陽」のレコーディング中で、そのフレーズを
弾き語ったんでしょうねえ。
僕が好きなその弾き語りが一つの曲になって、また凄いアレンジが
加わって、すっばらしい曲になったのは嬉しくてしょうがないです。



とにかく言葉ではうまく説明できない激烈アルバムですので
是非直接聞いてみて下さい。とんでもないアルバムです。


Amazonアソシエイト


Amazonへのリンクを貼っておきましたが、Amazonでは今現在品切れです。
お近くのレコード店でも買えるはずなので、是非。
これはもう聞かないと後悔するレベルです!