エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

エレファントカシマシ 2009年4月11日 日本武道館ライブ決定

ということで、一般情報解禁にあわせてここでも情報を解禁します。
いやあ、日本武道館かあ・・・。
伝説のエレカシ武道館初ライブが行われたのが1991年。
もちろん僕はファンではなく、小学生・・・。
まあそれは置いておいても、世間的なブレイクが来てた時には
正月にもライブをやってたんですよね。1998年のは映像化されてますし。
あえてネガティブな話もすると


>武道館では、動員が減ってくると、スタンド席の左右の所に幕が
>張られるんですが。で、それを見て悲しかったのは覚えてますねえ。
>売り切れなかったっていうのから始まって・・・、6000だかいくと
>かっこつくっていう話も聞いてたんですけど、それにも全然至らなく
>なってきちゃって。それで二日間が一日になり、それさえももう
>ちょっとやめようっていう話になり・・・。
宮本浩次著「東京の空」192頁(ロッキングオン、2003年)


こんな状態にあったエレカシがまた武道館ライブが出来るように
なったのも、エレカシの実力と世間のニーズという歯車が
がっしり噛み合った結果でしょう。


しかしそれにしてもDMの4人は文句なくカッコいい。
このままポスターにして発売しても相当売れそうだ。


それで僕が最初に気になったのが、DMやチケット(早々と買いました)に
付記されている「客席を含む会場内の映像・写真が公開されることが
ありますので予めご了承下さい」の部分。
他のアーティストではこういう付記はままあるみたいですが、僕が
知る限りエレカシのワンマンでは初の記述。
これはかなりの確率で映像の作品化があると見てます。
(ハズレても文句言わないで下さいね、願望ですので)


という訳で、半年ぐらい先の話ですが(そしてスケジュール的に
僕が行けるかも疑問ですが)お祭りの日程は確定しました。
あとはドーンと楽しみましょう!