エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

伝えることの難しさ

エレカシ渋公の一日目がスケジュールの都合で危なくなり
もう半分チケットをどなたかに譲るかと言うことも考えて
いたのですが、今さっき何とかなったのでちょいと
嬉しくなりブログ更新です。
札幌でのライブも良かったみたいですね。
地元ということか(?)蔦谷好位置さんとヒラマさんの
サポートもあったとか。札幌参戦の人が羨ましいなあ。
僕のエレ友さんに「全ライブ参戦」という方が居て
その人のレポを見る限り、今回のツアーは全体的に
良い雰囲気みたいですね。
特に「リッスントゥザミュージック」が尋常ではなく
素晴らしいみたいで楽しみです。


最近、エレカシとは全く関係ないブログをひっそりと
始めました。これがめっちゃくちゃアクセス数が
ないんですね(笑)、まあ初めて3日とかで、検索
エンジンにも引っかからないのでしょうがないんですけど。
このブログも一日1000アクセスとかあって、昔の状況を
考えると凄い恵まれてるなあ、と感じます。
ブログを初めて3ヶ月ぐらいたって、一日50アクセスとかに
なったときは「うわあ、人増えたなあ!」と妙に
喜んでしまった記憶があります(笑)。


さらに話は脱線しますが、近頃エレカシとは関係ない
とあるブログが凄いお気に入りなんです。
あまりに関係ないのでアドレスとかは控えさせて
もらいますが、その文章力にいつも脱帽です。
「この人実はプロの書き手さんなんじゃないの?」と
思ってしまうほど。起承転結がうまくてウィットに
富んでて、何より表現力があって、「こんな文章を
書いてみたいもんだなあ」といつも思います。


というのも、文章で「エレカシのこの曲のここが良い!」
と書いても、読んでいる方に果たして伝わってるのかなあ・・・
というのが正直なところで、例えばライブ後にエレ友さん
相手に「あの曲の宮本浩次格好良かったですよね!
石君に近づいていって・・・」とか、相手が居て直接の
コミュニケーションが取れる状況だとこちらの意図も
通じてると思うのですが、無機質かつ拙い文書だと
読んでいる方に僕の「伝えたいこと」が伝わってるのかな?と
思ってしまうんですね。かと言って「この映像のこの部分!
いいですよねえ」なんてことは違法なので出来ませんが。
「文章力」を積んで、読んでいる方に伝わるブログに
したいと思っています。


まあそんな堅い話は置いておいて、ついにC.C.Lemonホール
僕はこの名前になって行ったことがないのですが(笑)
(最後に行ったのは最初で最後の「心の生贄」を披露した
 『俺の道ツアー』の時、随分遠くまできたなあ・・・)
名曲をひっさげた絶好調のエレカシが素晴らしくないはずない!
ということで、参戦される皆様、ドーンと楽しみましょう!